English

AIU TOPICS

English Villageを開催しました

スーパーグローバル大学創成支援(グローバル化牽引型)の事業の一環として、English Villageを展開しています。これは、県内外の小・中・高校生を対象に1泊2日、または2泊3日の英語研修プログラムを提供するもので、8月3日(月)~5 日 (水)には札幌日本大学高等学校の生徒34名が本学を訪れました。

English Villageの特徴は、英語教員を目指す学部生・大学院生がトレーニングを受け、プログラムの企画・指導案作成、教材作成、そして、当日の運営のすべてを学生で行う点にあります。

秋田空港に到着してすぐに始まったEnglish Villageのプログラムに、最初は少し戸惑い気味だった生徒も、1日目の午後にはすっかり慣れた様子で、AIU生スタッフと英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。英語でプレゼンテーションをするためのコツなどのレクチャーを受けた後、各グループで選択したトピックについての議論を進め、最終日にはそれぞれのグループが英語でプレゼンテーションを行いました。

English Villageの実施についてはcos@aiuまでお問い合わせください。
スーパーグローバル大学創成支援について詳しくはこちらをご覧ください。

nichidai_EV_1

留学生へのインタビュー

nichidai_EV_2

ディスカッション

nichidai_EV_3

学生による講義

nichidai_EV_4

プレゼンテーション