English

AIU TOPICS

国際学生会議「SRT2015」の報告会を行いました

10月3日(土)に今年8月に本学SRTが主催となり実施した、国際学生会議「SRT2015」の報告会が行われました。
報告会には那波尚志様(株式会社那波商店 代表)、三浦基様(公益社団法人青少年育成秋田県民会議 会長)、佐々木美紗都様(公益財団法人秋田県国際交流協会)、伊藤洋平様(秋田清酒株式会社 代表取締役)の4名を来賓としてお迎えしました。

SRT(Student Round Table)は、北東アジアの学生が、率直な意見交換を通し、お互いに信頼関係の基盤を作ることを目的としている学生主体のサークルです。SRTでは原則として年に1度、北東アジアのいずれかの国に集まり、環境、移民、人権、教育などの諸問題について英語でディスカッションをしたり、議題に関係するフィールドトリップに行ったりします。
今回で10回目の節目を迎え、6カ国・地域が参加する会議としては、日本で初めての開催となりました。

報告会では、会議で話し合われた議論の方法や結果、運営上の改善点と反省点などを発表しました。
また会議後に実施したアンケートでは、90%が満足したと回答しており、有意義な国際会議になったことも報告しました。
今回の国際会議は地元企業や団体のご支援がなければ実現し得なかったものです。ご支援に感謝をしつつ、改めて次回の台湾での国際会議に向けて士気が上がる報告会になりました。

報告の様子

伊藤様、佐々木様と一緒に

三浦様、那波様と一緒に