メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2016.01.15高校生向けイベント

第14回English Villageを開催しました

スーパーグローバル大学創成支援(グローバル化牽引型)の事業の一環として、English Villageを展開しています。これは、県内外の小・中・高校生を対象に1泊2日または2泊3日の英語研修プログラムを提供するもので、1月12日(火)~14日(木)には鹿児島修学館高等学校の生徒29名が本学を訪れました。

生徒たちは当初、1月にロンドンでオックスフォード大生と交流する計画でしたが、昨年11月にパリで起きた同時多発テロの影響を心配する声を受けて、国内で安全に英語を学べるプログラムがあることを知り、今回の参加に至りました。

English Villageの特徴は、英語教員を目指す学部生・大学院生がトレーニングを受け、プログラムの企画、指導案作成、教材作成、そして、当日の運営のすべてを学生で行う点にあります。

修学旅行先が海外から国内に変更になったということもあり、始めは戸惑い気味の高校生たちでしたが、初日終盤にはAIU生スタッフとの英語コミュニケーションをすっかり慣れた様子で楽しんでいました。レクチャーを通して、知っている英単語だけで会話できるようになる方法を学び、最終日にはグループに別れて立派に英語でプレゼンテーションを行いました。

English Villageの実施についてはcos@aiuまでお問い合わせください。
スーパーグローバル大学創成支援について詳しくはこちらをご覧ください。

EV_kagoshima1

英語で行うコミュニケーションゲーム

EV_kagoshima2

学生によるレクチャー「留学生にインタビューしよう」

留学生へのインタビュー

留学生へのインタビュー

EV_kagoshima4

内田教授による特別講義「テロが起きるワケ」