English

AIU TOPICS

本学学生が台湾の淡江大学「The Third Tamkang World Forum for Youth Leaders 2016」に参加しました

1月18日から23日まで提携校である台湾の淡江大学にて「The Third Tamkang World Forum for Youth Leaders 2016」が開催され、4年次の河合智子さんと2年次の中野皓太さんの2名が、本学の代表として参加しました。
このフォーラムでは「“Prospects for the World: Meeting Challenges with Vision”. 世界が直面する主要課題-平和、民主主義、ガバナンス、経済、エコロジー、環境、文化、社会、国際化」という幅広いテーマを基に、世界各地から集まった学生たちが、各々の研究についてプレゼンテーションを行い、セッションごとに意見交換や討論会を行いました。またフォーラム開催後、淡江大学の学生やスタッフが企画した台湾視察ツアーにより、海外からの参加者は台湾への理解と学生との交流を深めました。

参加した二人は、「平和に関する異なる概念を持っていることを知った。フォーラム以外でも、異なる文化や多様な価値観を学んだ。(河合さん)」、「他の参加者のプレゼンテーションを聞いて多くの発見があったと同時に、自分のプレゼンテーションの反響も多くあり、新たな分野への研究意欲がわいた。(中野さん)」との感想を述べました。

TKUvisit_1

参加者集合写真

TKUvisit_2

参加者の中野さん