English

AIU TOPICS

秋田南高校スーパーグローバルハイスクール事業成果発表交流会が行われました

2月26日(金)本学Suda Hallにて、秋田県立秋田南高等学校のスーパーグローバルハイスクール事業「国際探求Ⅰ」成果発表交流会が行われました。
「国際探求」を受講している秋田南高校の1年生と2年生の生徒だけでなく、保護者や地域の方々を含めて350名ほどの聴衆の中、各クラスの代表者が課題研究活動を発表しました。
本事業では、本学の秋葉丈志准教授がコーディネーターとして協力し、荒木直子助教が11月にオーストラリアで行われた海外フィールドワークに関する協力支援を行っているものです。
発表会は秋田の地域特性を活かし、「世界の食糧問題」をテーマに、1年生の各クラスの代表の発表、海外フィールドワークの発表、2年生の発表と3部構成で行われました。
質疑応答もとても活発に行われ、大変有意義な発表会となりました。
コーディネーターである秋葉准教授は「それぞれのプロジェクトに正解はないが、横のつながり・表裏一体のところがあるので、質疑応答で出た疑問やアイデアを生かして将来的に解決策が見えればと思う」とコメントしました。

20160226_1

コーディネーターの秋葉丈志准教授と発表する南高校生徒

20160226_2

会場の様子