English

AIU TOPICS

第15回English Villageを開催しました

スーパーグローバル大学創成支援(グローバル化牽引型)の事業の一環として、English Villageを展開しています。これは、県内外の小・中・高校生を対象に1泊2日または2泊3日の英語研修プログラムを提供するもので、3月9日 (水)~11日(金)には八戸工業大学第二高等学校の生徒35名が本学を訪れました。

English Villageの特徴は、英語教員を目指す学部生・大学院生がトレーニングを受け、プログラムの企画、指導案作成、教材作成、そして、当日の運営のすべてを学生で行う点にあります。

英語漬けの環境に、始めは戸惑い気味の高校生たちでしたが、初日終盤にはAIU生との英語コミュニケーションにすっかり慣れた様子で楽しんでいました。学生が英語で行うレクチャーを通して、知っている英単語だけで会話できるようになる方法を学び、最終日にはグループに別れて1グループ15分ほどで立派に英語でプレゼンテーションをしました。

スーパーグローバル大学創成支援について詳しくはこちらをご覧ください。
English Villageの実施について、詳しくはcos@aiuまでお問い合わせください。

ev_kodai2_1

英語によるコミュニケーションゲーム

学生によるレクチャー「プレゼンテーションはこうやろう」

学生によるレクチャー「プレゼンテーションはこうやろう」

留学生へのインタビュー

留学生へのインタビュー

高校生による英語でのプレゼンテーション

高校生による英語でのプレゼンテーション