メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2016.07.14AIU 生 Watch

米国大使館Student Visa Dayに本学学生が参加!

7月6日(水)、在日米国大使館(東京)でStudent Visa Dayのイベントが開催され、本学からは4名の学生が参加しました。

Student Visa Dayとは、米国へ留学予定の国内大学生が招待されるイベントで、駐日大使や大使館職員、米国の大学への留学経験者などと交流するものです。
毎年1回開催されるこのイベントに今年は約70名が参加し、ビザ申請に係る面接が終了した後、キャロライン・ケネディ大使などとの交流を楽しみました。
Student Visa Day_2016_1
本学から参加した4名の学生は、木下大地さん、小玉さくらさん、橋本陽さん、盛小根恵さんですが、このうち、今秋、サンフランシスコ州立大学へ留学する予定の橋本陽さんの感想をご紹介します。
「ケネディ大使が今年6月9日に本学にいらした際はお会いできず、今回、初めてお会いしたのですが、自分の想像とは違い、一般の人と変わらない『普通さ』が感じられ、とても親近感がわきました。大使だけでなく、大使館職員の方々の留学体験談を含むお話もとても興味深かったです。いろいろなことにチャレンジする大切さが伝わってきて、自分もぜひそのようなチャンスを留学先でつかみたいと改めて思いました。
また、すべて英語での授業をはじめとする本学の特徴について他大学の学生から質問を受けるなど、様々なトピックでコミュニケーションをすることができ、大変有意義でした。」