メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2016.08.05広報チームブログ

NHK「秋田で子育てできますか?」で本学学生が意見

7月29日(金)NHK秋田放送局制作のウォッチA「激論ライブ!人口減少『秋田で子育てできますか?』」に本学の学生4名が出演し、女性が働く環境や男性の育児についてそれぞれ意見を述べました。

IMG_0658

意見を述べる本学の学生

「ママの働く環境を良くするには」という問いについて、本学の女子学生は「現在、就職活動で、企業の育児制度の有無だけでなく、その取得率も確認している。前の世代のお母さんたちは頑張って働いたから私たちもガマンしなくては、というのは違うのでは。」と発言。

また、「イクメン」について本学の男子学生は、「育児への参加について、子育てで忙殺されている妻にはなかなか相談できない部分もあると思う。子育て中の他の女性からアドバイスがもらえる環境があれば良いのでは。」と提案。他の参加者からも賛同の声があがりました。

IMG_0645

スタジオの様子

番組には、このほか、少子化ジャーナリストの白河桃子さんや秋田県出身タレントの壇蜜さんのほか、県内で活躍する秋田の次世代フェロー”の方々が参加し、日本最速で進む秋田の「人口減少」と向き合い、秋田での子育てや未来についての激論を繰り広げました。

NHK秋田放送局「ウォッチA」番組サイトはこちら
番組特設サイトはこちら

日 時 2016年7月29日(金)【放送済み】
19:30~20:43
放送局 NHK秋田放送局