メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2017.02.15キャンパス風景

「上級日本語・秋田学」冬期集中プログラム発表会を開催

本学が文部科学省の採択を受けて実施しているスーパーグローバル大学創成支援事業の一つに、海外トップスクールと協働で科目提供を行うパートナーズプログラムがあります。
今年度もオーストラリア国立大学と協働で「上級日本語・秋田学冬期集中プログラム」を提供し、2月8日(水)には、このプログラムに参加している留学生たちによる、「私が見た・学んだ・体験した秋田」と題する発表会が行われました。

発表の様子

会場の様子

 

留学生たちは、約6週間のプログラムを通じて実際に体験し、様々な角度から研究・分析した秋田について、イメージや文化、学生の生活の比較や秋田県のこれからに対する提言まで、深く踏み込

感極まる留学生も

んだ内容を、すべて日本語で発表しました。
また、発表後には、留学生一人ひとりが秋田県仙北市白岩地区でのホームステイの感想を述べました。
白岩地区でのお祭りのことや地区の皆さんとの出来事、ホストファミリーの優しさや食事の美味しさなどに感動したことが述べられ、中には感極まって泣いてしまう留学生もいました。
 
この発表会には、ホームステイでお世話になった白岩地区の皆さんも招待され、とても熱気のある発表会になりました。

スーパーグローバル大学創成支援
●公式YouTubeチャンネル Study Abroad in Japan-Akita International University Advance Japanese Language