メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2018.01.15AIU 生 Watch

本学学生が秋田県警「一日通信指令課長」に!

本年1月10日(水)、本学1年次のロジリン・バスバス(Rogielyn Basbas)さんが、秋田県警察本部の「一日通信指令課長」に任命され、秋田駅前のイベント会場で重責を務めました。

数字の語呂合わせから「110番の日」とされるこの日、秋田県警察本部では、110番通報の適切な使用を呼び掛けるため、秋田駅東西自由通路「ぽぽろーど」において啓発チラシを配付したほか、通行者が110番通報を模擬体験できるイベントを開催しました。

ロジリンさんは、英語で110番するデモンストレーションを行いましたが、通信指令室の担当者が英語で応対する様子が同時中継で公開され、110番通報が英語にも対応可能であることのPRに一役買いました。

「秋田でも外国人が増えていると思うが、その人たちにとって、緊急時に少なくとも英語で対応してもらえるのはとても心強いはず」と、ロジリンさんはPRに力を入れていました。

「一日通信指令課長」に任命され敬礼するロジリンさん。秋田県警マスコットキャラクターのまもるくんとあいちゃんと共に整列。

「一日通信指令課長」に任命されたロジリンさん(中央)

模擬の110番通報を英語で行うロジリンさんの様子

模擬の110番通報を英語で行う様子

 

 

 

AIU TOPICSでは、今後も、学生たちの活動を紹介していきます。