English

多彩な可能性を広げる
進路選択支援

多彩なプログラムを通じて
個々の進路選択をバックアップ

本学のキャリア教育の根幹は、仕事や職業に対する深い理解を通して、「自分はこれからどのようにして生きていくのか」を考え、向き合える力を育むこと。このため、本学では、多彩なキャリア教育を提供しています。
卒業生は、在学中に修得した国際的な視野を伴う教養、優れたコミュニケーション能力、留学経験で得たスキルをもとに、世界を舞台に事業を展開する企業や団体などに就職しています。

2022年度就職決定率

100 %

大学院進学支援

アカデミック・キャリア
支援センター

2022年度進路と業種別就職先の割合の円グラフ

動画:社会で活躍する先輩たち

多彩な分野においてグローバルに活躍するAIUの卒業生たちの様子をご紹介します。
※この動画は2017年6月に作成されたものです

多彩な可能性を広げる進路選択支援

キャリア・カウンセリング、インターンシップ、企業の人事採用担当者にご協力いただいて実施する「仕事研究会」など、多彩な進路選択支援を行っています。また、学内では就職や進学に関連した学生同士の相談会も活発に行われています。教職員だけでなく、先輩が後輩を積極的にサポートしてくれるのも、少人数のアットホームな環境で築かれた人間関係の賜物といえます。

オンライン就職支援システム

キャリア開発センターでは、これまで仕事研究会を学内で開催するなど、学生の就職活動支援を主に対面で実施してきました。現在は、留学中から就職活動が始められるよう、オンラインでの支援も推進しています。

アカデミック・キャリア
支援センター(ACSC)

卒業生の一部は国内外の大学院へ進学しています。国際教養大学で過ごす4年間を「自分の興味をしっかり見極める期間」とし、希望する分野の大学院への進学後に専門知識を身につけるというプロセスは、まさにリベラルアーツカレッジとしての役割にほかなりません。

就職活動においては、確かな目標を見つけ、それに向けて努力する皆さん一人ひとりを、キャリア開発センターのスタッフがきめ細かく支援します。また、国内外の大学院への進学や高度専門職を目指す皆さんには、アカデミック・キャリア支援センターが多岐に渡るサポートを行っています。

⼤学院進学者・卒業生の
メッセージ