メインコンテンツへスキップ

地域連携

地域連携

本学と地域の関係機関・団体との連携や、様々な学習機会の提供により、地域活性化に向けた多様な活動を展開しています。

アジア地域研究連携機構(IASRC)

Institute for Asian Studies and Regional Collaboration
地域連携

 

平成27年4月1日に発足したアジア地域研究連携機構(IASRC)は、アジアにおける日本、秋田という文脈において調査研究活動を展開し、秋田県の直面する課題や解決策をグローバルな視点で分析し、研究成果を地域に還元しています。

 【お問い合わせ】
 アジア地域研究連携機構
 電話 018-886-5844 FAX 018-886-5910 Email iasrc@aiu.ac.jp

IASRC概要

IASRC所属教員の紹介

モニターツアーや農産物試食会への参加

モニターツアーや農産物試食会への参加 秋田県など自治体主催の観光振興を目的としたモニターツアーや秋田県の有望な農産物の試食会などに本学学生が積極的に参加し、秋田の魅力発見・発信に協力しています。

各種委員への就任・講師派遣

留学生が日本語や日本文化を学ぶ日本語プログラムでは、地域の小学校を訪問し英語活動や給食時間に小学生と交流したり、留学生の日本語ポスター発表や授業内で行う日本語活動に小学生や地域の方を招いたりして、日本語学習と地域交流を合体させ、相乗効果を生み出しています。地域の子供たちにとっても留学生が真剣に日本語を学ぶ姿は大きな刺激になっています。

教員派遣の申込み

県内4大学連携事業

秋田県内の国公立4大学(秋田大学、秋田県立大学、秋田公立美術大学と本学)が協定を結び、それぞれ得意とする教育・研究分野を活かした連携のもと、地域へ貢献するための公開講座や交流事業を行っています。

平成29年度4大学連携事業

大学コンソーシアムあきた

秋田県内14の高等教育機関が参加しているコンソーシアムに参画し、高大連携授業の実施などに協力しています。

大学コンソーシアムあきたホームページ

ユタカな地域へ!秋田やんぐびじょん発進事業

秋田県と県内の国公立4大学では、地域で活動したい大学生と若い力が必要な地域活動団体とのマッチングにより、地域活性化を支援する事業を実施しています。

ユタカな地域へ!秋田やんぐびじょん発進事業ホームページ

大学施設の活用および開放

本学では、一般の方を対象とした語学試験(TOEFL® iBT TEST、TOEIC®TEST)の会場提供や運営を行っております。TOEFL®iBT TESTについては、本学が秋田県内唯一の試験会場です。また、中嶋記念図書館、言語異文化学修センター(LDIC)、カフェテリアなどは、一般開放時間内であれば誰でも利用できます。

キャンパスマップ

地域連携・貢献活動パンフレット