教育力強化

海外大学との交換講義の充実

海外大学の教員が本学で授業を開講することで、学生は日本に居ながらにして最新の海外教育を受け、グローバリゼーションに対する理解をより新鮮なものとすることができます。また、本学の教員が海外大学で講義を行うことで、教員間の人的ネットワークを強化し、ひいては本学の国際的評価の向上につなげることができるほか、世界に通用する教育力を実践的に獲得することもできます。

005

Georgetown University(米国)の教員による特別講義

Georgetown University の教員による特別講義

本学教員によるBall State University(米国)での特別講義

本学教員による Ball State University での特別講義

海外招へい・派遣による教育力の強化

本学教員によるUniversity of Calfornia-Berkeleyでのスピーチ

本学教員による University of Calfornia-Berkeley でのスピーチ

本学は多数の海外提携大学との教員の人的ネットワークを構築、強化することにより教育力の強化を進めています。その一環として、提携大学から毎年15人程度の非常勤教員を招聘し、世界各国の大学の講義を提供しています。

海外大学教員招聘の取り組みと並び、本学教員の教育力とネットワーク強化に向け、提携大学への派遣にも取り組んでいます。派遣された教員は講義や講演を行う以外にも、カリキュラムについて情報交換などを行います。

これまでの招聘、および派遣事業の実績については以下をご参照ください。

海外教員の招聘講義実績

2016年度
冬セメスター

2016年度
秋セメスター

2016年度
春セメスター

2015年度
冬セメスター

2015年度
秋セメスター

2015年度
春セメスター

2014年度
冬セメスター

2014年度
秋セメスター

2014年度
春セメスター

2013年度
冬セメスター

2013年度
秋セメスター

2013年度
春セメスター

2012年度
冬セメスター

本学教員の海外大学派遣実績

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

招聘・派遣の期間中、情報交換会なども実施しています。よってこれらの取り組みは、本学学生の学びの幅を広げるだけでなく、本学教員が世界の多様な講義形態や教育手法について学び、教育・研究活動の促進にも繋がっています。

英語力強化のための上級科目の提供

交渉力や演劇、模擬国際会議などの科目を開講し、単に意思疎通を図るだけでなく、意見の相違を乗り越え、さらには人々の共感と感動を勝ち取ることのできる英語力の習得を目指します。

セミナー論文指導の充実

グローバル・ビジネス課程およびグローバル・スタディズ課程では卒業要件として論文の執筆を求めているが、セミナー担当教員を新規採用することで従来以上に徹底したリサーチ指導、論文執筆の指導、プレゼンテーション訓練を行います。
グローバル・ビジネス課程では、特にソフトウェアを駆使した数量的分析力・データ処理能力を身につける演習科目を新たに開講し、数量的分析力、社会科学的方法論に基づくデータ処理能力や英語での論文執筆力を強化することで、学生の大学院進学に対する学問的好奇心を刺激し、国際的に高い水準の実践力を強化します。

FD セミナーの取り組み