第1回 Go Global Japan Expo

日 時:2013年12月15日
会 場:早稲田大学

2013年12月15日、第1回 Go Global Japan Expo「目指せ!世界に羽ばたくグローバル人材!〜進学・留学・キャリアを考える」が、早稲田大学を会場に開催されました。このイベントはグローバル人材育成推進事業の採択大学と、グローバル30事業及び大学の世界展開強化事業の採択大学の計47大学が参加したイベントです。留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」も同日開催され、高校生を中心に4,000名を超える来場者がありました。

会場はテーマゾーン・体感ゾーン・プレゼンテーションゾーンに分かれ、テーマゾーンでは基調講演、パネルディスカッションによる「グローバル社会」や「グローバル人材」についての協議が行われたほか、各大学による相談ブースの開設とプレゼンテーションの実施により、それぞれの大学が取り組んでいるグローバル人材育成プログラムの内容などを紹介しました。

高校生と大学生によるパネルディスカッション

高校生と大学生によるパネルディスカッション

学生パフォーマンス

学生パフォーマンス

国際教養大学の相談ブースには午前10時から午後6時まで途切れることなく高校生や保護者が訪れ、入試、留学、寮生活、カリキュラム、課外活動など多岐にわたって質問を受けました。また、プレゼンテーションゾーンではマーク・ウィリアムズ副学長と前中ひろみ教授が本学の教育カリキュラム、学生生活、国際化への取り組みなどについて紹介しました。

 AIU相談ブース

AIU相談ブース

AIU説明会

AIU説明会

今回のイベントは、現在日本各地でグローバル人材育成に取り組んでいる大学を一堂に会したもので、それぞれの大学の特色を活かした取組を参加者にアピールする貴重な機会となりました。国際教養大学は、今後も国際教養教育をベースとした独自の教育方針に取り組みながら、多様化する人材育成のニーズに応える努力をしていきます。

同イベントのプログラム詳細についてはこちらをご覧ください。

カテゴリー: 新着情報