招聘教員による特別講義「グローバル・デモクラシー」

GSP326_001

コース名:「グローバル・デモクラシー」
招聘講師・所属:イヴ・シュメール先生(グルノーブル政治学院、フランス)
招聘期間:2016年4月15日〜28日
コード:GSP326 シラバス(英語)

4月15日から2週間にわたり、グルノーブル政治学院のイヴ・シュメール先生による「グローバル・デモクラシー」をテーマにした海外招聘講義が開講されました。シュメール生は、1997年から2015年にかけてグルノーブル大学の名誉教授も務められており、政治学の分野で広く活躍されています。また海外での教育活動にも盛んに取り組んでおり、日本をはじめスイスやレバノンと、様々な国で講義を行っています。

今回の授業では、国際連合や世界貿易機関などの国際機関がグローバル・デモクラシーとの共存をいかに図ってきたのか、そしてそのデモクラシーが私たちの生活にどのような影響を与えているのかを学びました。シュメール先生は、ディスカッションをする時間を多く設け、学生たちのテーマについての理解を深めるよう心がけていました。

GSP326_002

受講生からは、「先生はとても気さくな方で、私の質問にいつも快く答えてくれました。」「このような素晴らしい授業を受けられる機会は日本ではなかなかないと思います。」「将来の自分のキャリア形成に役立つ授業でした。」などの声が寄せられました。多くの学生が、疑問や質問などに真摯に応えていくシュメール先生の姿勢を高く評価していました。AIU海外招聘講義プログラムでは、これからも学生の学習意欲を刺激できるような教育の場を提供していきたいと考えています。

(寄稿:グローバル・スタディズ課程 4年 富田 凌)

カテゴリー: 新着情報