招聘教員による特別講義「香港雨傘革命へのアプローチ」

GSP362_001

コース名:「香港雨傘革命へのアプローチ」
招聘講師・所属:ベンソン・ウォン先生(香港バプティスト大学、香港)
招聘期間:2016年5月16日〜20日
コード:GSP362 シラバス(英語)

講師のベンソン・ウォン先生は比較政治がご専門で、ナショナル・アイデンティティ、社会運動、そして教育の関係性について研究されています。

「雨傘革命」(Umbrella Revolution)とは、近年、香港の若者が中国政府に対して起こした民主化デモです。この講義では、雨傘革命の要因、過程、そしてこの革命が香港および中国の政治へ与えた影響について学びました。講義はまず香港の政治と社会運動の紹介に始まり、中国政治と若者による運動の影響について分析していきました。最後に、メディアで話題になった絵画・スローガン・グラフィティ・インスタレーションアートなど、雨傘革命が生み出した芸術作品についても検証しました。

受講生からは、「理論的視点から革命を勉強するのはとても興味深く、様々な社会運動を比較的視点で勉強してみたいと思いました」との声がありました。またベンソン先生は、「とても充実した講義であったし、AIU生には是非香港バプティスト大学に留学してもらいたい」と仰っていました。

海外招聘講義は、AIUグローバル人材育成推進事業の取り組みとして実施されています。

カテゴリー: 新着情報