社会人向け語学講座 English Villageを開催しました

グローバルな視点を備えた企業・企業人材を育成する「グローバルビジネス人材育成研修プログラム」の一環として、国際教養大学が独自に開発した2泊3日の英語研修プログラム”English Village”を社会人向けに9月14日から16日まで開催しました。40名の参加者が、最新の英語教育理論に基づいた指導を受けました。

 

1日目:各グループのアドバイザー・留学生らと昼食を終えた後、いよいよEnglish Villageのスタートです。英語を使ったゲームでリラックスしたところで、頭に浮かんだ日本語を辞書に頼らず英語で表現するトレーニングの開始です。積極的に英語で言えることが増えていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目:本学学生のプレゼンテーションを見て、良いプレゼンテーションを作る要素についてディスカッションしました。留学生と協力しながらのプレゼンテーション準備では、学んだテクニックを早速取り入れながら、原稿を作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目:最終日は、プレゼンテーションです。3日間にわたって学んだスキルを遺憾なく発揮し、どのチームも素晴らしい出来映えでした。閉会式では、プレゼンテーション最優秀グループに記念品が贈呈されたとともに参加者全員に修了証が手渡され、3日間の日程を終えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の感想では、「自分の英語のレベルに合わせて日本語を作成することがいかに重要であるか分かった。家で練習します。」「発音って難しいと思っていたけど決してそんなことはなかったと感じることができた、というマインドチェンジがとてもありがたかった。」「間違ってもいいから話すことが重要であることが確認できた。」など、英語に対する意識変化や学習意欲が更に高まったことが伺えました。

 

■ウェブサイト ”ProjectGloAkitabal”
URL:https://gloakitabal.net/englishvillage.html