2014年 秋セメスター 活動紹介

INT231_Fall2014_Report_s

学生12名履修(日本人9名、留学生3名)

学生は3グループに分かれて、秋田市雄和萱ヶ沢地区でマコモダケの六次産業化について調査しました。

学習プロセス
1. 調査準備

2013年度の授業報告書をもとに新波地区のプロブレムマップを作成し、萱ヶ沢地区での調査項目の参考にしました。「萱ヶ沢郷土史誌」やインターネット等で情報を調べ、グループごとに基礎資料集(ファクトシート)を作成しました。

2. 第1回フィールドワーク:萱ヶ沢散策

2014年10月10日、萱ヶ沢地区を初訪問。マコモダケ圃場、公民館、日枝神社、鷲泉寺などを訪問し、住民の方々から説明を受けました。この後、グループごとに調査課題を設定しました。

マコモダケ圃場の見学

マコモダケ圃場の見学

マコモダケ

マコモダケ

日枝神社の見学

日枝神社の見学

鷲泉寺の見学

鷲泉寺の見学

3. 理論・事例の学習

日本や秋田県の農村社会に関わる基礎理論や事例を中心とした課題文献について、学生が発表しディスカッションを行いました。

4. 第2回フィールドワーク:マコモダケの収穫・袋詰め・販売

2014年10月18日-19日、住民の活動を手伝いながら、観察やインタビュー調査などを行いました。

1日目

(1) マコモダケの収穫・袋詰め

学生たちが、翌日の市場祭りの準備を手伝いました。午前中はマコモダケの収穫、午後は袋詰めの作業を手伝いました。住民の指導のもと、学生たちは集中して作業をつづけ、夕方にはすべての袋詰めを終えることができました。例年は、住民の方が夜通しで準備するそうです。

マコモダケ収穫の手伝い

マコモダケ収穫の手伝い

マコモダケ袋詰め

マコモダケ袋詰め

休憩時間には地元の柿やマコモきんぴらを頂きました

休憩時間には地元の柿やマコモきんぴらを頂きました

袋詰め完了

袋詰め完了

(2) データ整理

近くのコテージ「ユアシス」に宿泊し、1日目の学びや気づきなどをグループごとに話しあいました。いただいたマコモダケで夕食を作り、食後には温泉を楽しみました。

グループディスカッションの様子

グループディスカッションの様子

2日目

(1) 場祭りでマコモダケ販売・インタビュー調査

市場祭りでマコモダケの試食販売を手伝いました。学生たちは試食用のマコモダケの皮むきなどを手伝ったり、買い物客にマコモダケの試食をすすめたり、無農薬で安心安全な美味しいマコモダケを宣伝しました。さらに学生たちは、市場祭りの買い物客や販売員にインタビュー調査を行いました。

マコモダケ販売

マコモダケ販売

マコモダケ試食づくり

マコモダケ試食づくり

インタビュー調査

インタビュー調査

市場祭り集合写真

市場祭り集合写真

5. 中間発表会

グループごとにフィールドワークで得た情報を分析し、学習状況を発表しました。他のグループの発表に対して、学生や教員が質問をし、調査内容の問題点や改善策について議論しました。フィールドワークの結果をふまえて、設定していた調査課題を見直すグループもありました。中間発表会での議論をもとに、第3回フィールドワークに向けて、調査項目やアンケート調査を具体化しました。

6. 第3回フィールドワーク:萱ヶ沢文化祭の参加

2014年11月7日、大正寺小学校の4,5,6年生と授業交流を行いました。小学生から、地域の歴史や文化、そして2016年度の統合にともない小学校が閉校されることについて説明がありました。小学生が自分の将来や地域について、どのように考えているのかも、聞くことができました。

11月9日、萱ヶ沢文化祭に参加しました。学生たちは住民と一緒にマコモピザコンテストを開催しました。また、子どもたちによる萱ヶ沢番楽や、手踊りなど住民の出し物もあり、最後には参加者全員でマコモダケ料理を囲んで会話を楽しみました。学生たちにとっては、住民の考えを聞く貴重な機会となりました。

ピザ窯の薪割り

ピザ窯の薪割り

マコモピザづくり

マコモピザづくり

昼食準備

昼食準備

萱ヶ沢番楽の体験

萱ヶ沢番楽の体験

マコモピザコンテスト

マコモピザコンテスト

食事を囲んでインタビュー

食事を囲んでインタビュー

萱ヶ沢文化祭の集合写真

萱ヶ沢文化祭の集合写真

大正寺小学校との授業交流

大正寺小学校との授業交流

7. データ分析・発表準備

フィールドワーク後に提出したフィールドノートを確認しながら、学生たちはグループごとにデータ分析を行い、成果発表会の準備を行いました。

8. 成果報告会

2014年12月7日、本学で成果報告会を行いました。学生たちはグループごとに、調査課題と分析結果、そして課題解決に向けた提言を行いました。

成果報告会の様子

成果報告会の様子