2012年 秋セメスター 活動紹介

SOC285 2012年秋セメスター報告書

学生16名履修(日本人学生15名、留学生1名) 

学生は4グループに分かれて、秋田県由利本荘市の農家民宿経営者4軒のライフストーリーの聞き取りをしました。

ゲストスピーカー

由利本荘市集落支援員 下田賢治さん、芝ナルミさん(国際教養大学卒業生)

国際教養大学協働教育プロジェクト

集落支援員になった経緯や活動の現状について、お話しいただきました。

学生の感想

元村早希さん

地域活性化を進めるのはもちろんその地域への強い思いや問題意識がある人ですが、その思いをどれだけ他の人の地域の関心につなげられるかが、地域活性の成功の鍵を握るのではないかと思いました。(全文はライフストーリー(PDF)をご覧ください。)

フィールドワーク
第1回 2012年10月21日
学生の感想

猪俣涼香さん

教室に入ったとき、私はうまくコミュニケーションがとれるか少し不安を感じました。女性がわら細工の説明をしてくださる間、男性は一言も言葉を発せず気難しい顔をしていたからです。でも実際に体験活動が始まって会話をしてみると、私の第一印象は全くの見当外れであったことがわかりました。(全文はライフストーリー(PDF)をご覧ください。)

第2回 2012月11月23-24日
フィールドワーク発表会

日新館(由利本荘市矢島町)

フィールドワークのインタビューをもとに、学生が農家民宿経営者のライフストーリーを寸劇で発表しました。地域の方々やユタ大学の教員も発表会を見に来てくださいました。発表会後、地域の方々と学生との交流会を行いました。地域の方から秋田大黒舞、留学生からウクレレ演奏の披露がありました。

地域の協力

本授業は地域の方々や行政関係者のみなさまのご理解ご協力のもと実施することができました。 ここでは協力してくださった方々の感想をご覧いただけます。ご協力いただいたみなさまに深く感謝申し上げます。

農家民宿経営者(五十音順)
農家民宿 開墾の里代表 鈴木和子さん開墾の里情報

農家民宿 開墾の里
代表 鈴木和子さん
開墾の里情報

普段の生活に眠っていた祖父母たちの数々の昔培った知恵がよみがえったりと、私自身も感動させられました。(全文はライフストーリー(PDF)をご覧ください。)

農家民宿 弁天の宿 代表 髙橋京子さん   弁天の宿情報

農家民宿 弁天の宿
代表 髙橋京子さん
弁天の宿情報

私のライフストーリーの聞き取りに、今まで歩いてきた道を思い起こし、苦・楽・涙・喜び・驚き・悩み・失敗・努力さまざまな言葉が胸中をはしりぬけました。(全文はライフストーリー(PDF)をご覧ください。)

ホテルまさか代表 真坂和義さん ホテルまさか情報

ホテルまさか
代表 真坂和義さん
ホテルまさか情報

農家民宿自然満喫家代表 茂木栄一さん自然満喫家情報

農家民宿 自然満喫家
代表 茂木栄一さん
自然満喫家情報

若い人の農業離れが大変心配です。安全安心な食生活を送るには、農業なしでは考えられません。若い方が夢を持って農業に従事出来るようになってくれれば幸いです。(全文はライフストーリー(PDF)をご覧ください。)

行政関係者(五十音順)

以下の方々には、フィールドワーク準備・引率にご協力いただきました。

由利本荘市 集落支援員 長田さん

由利本荘市集落支援員
  長田桂佑さん
(左から2番目)

ライフストーリーの聞き取りを中心とした地域発展論のフィールドワークは、学生達にとって大変貴重な体験であり、これからの大きな財産になったと思います。(全文はライフストーリー(PDF)をご覧ください。)

東由利総合支所小野さん

東由利総合支所
小野長清さん(左)

「もちつき体験」で杵を振る学生の歓声、フランス鴨を出汁にしたお雑煮とつきたての「きなこもち」をおいしそうに食べる学生の“幸せそうな顔”が、今でも脳裏に残ります。(全文はライフストーリー(PDF)をご覧ください。)

以下の方々には、ゲストスピーカーおよびフィールドワークにご協力いただきました。

由利本荘市 集落支援員 芝ナルミさん

由利本荘市集落支援員
芝ナルミさん

今後も地域の人々にとって何が大切なのか、皆さんと一緒に探していけたらいいなと思っています。(全文はライフストーリー(PDF)をご覧ください。)

由利本荘市 集落支援員 下田賢治さん

由利本荘市集落支援員
下田賢治さん(右)

地域再生に強い関心のある学生との質疑応答・議論の時間は大変刺激的で、どんな能力が求められているか、どんな方法が最善か、学生の参加に意味があるのか、など次の時代を担う若者が真剣に考えている姿を見られたのが非常に嬉しかったです。(全文はライフストーリー(PDF)をご覧ください。)

地域協力者(五十音順)
東由利フランス鴨 生産組合 金子拓雄さん

東由利フランス鴨生産組合
金子拓雄さん(中央)

東由利地域には豊かな自然と資源、古くからの文化などがあるので、これらを活用した地域づくりを行い交流人口の増加に努めていきたいと思っています。(全文はライフストーリー(PDF)をご覧ください。)

齋藤茂雄さん

齋藤茂雄さん

グローバルな世界だけでなく、身近なものを直視する事も大事なものだと考えさせられました。(全文はライフストーリー(PDF)をご覧ください。)

伝統工芸品体験工房 「やしお」  鈴木佑子さん

伝統工芸品体験工房
「やしお」
 鈴木佑子さん

売っているものを、ただ買うだけの今の時代だからこそ、いろんな方に経験してもらい、どれほどすばらしい技術や生活の知恵が失われつつあるのか知ってもらいたいです。(全文はライフストーリー(PDF)をご覧ください。)

伝統工芸品 体験工房「やしお」 畠山信二郎さん

伝統工芸品体験工房
「やしお」
畠山信二郎さん(右)

この工房に通いワラ細工を作っていることに楽しさと生き甲斐を感じます。(全文はライフストーリー(PDF)をご覧ください。)