メインコンテンツへスキップ

新着情報

2020.11.17お知らせ

学生と地域とのオンライン交流を実施しました。

  国際教養大学では、例年、年間200回を超える学生と地域との交流活動を行ってまいりましたが、2020年度はコロナ禍により対面での交流活動は実質見送りが続いております。

 しかし、このような状況下でも地域の皆様との交流活動を継続するべく、この度 Zoomシステムを活用するオンライン交流という形で交流活動を再開し、その第一回目として11月12日、秋田県立横手清陵学院中学校の2年生43名と、本学の学生・留学生11名とのオンライン交流活動を実施いたしました。

オンライン交流の様子が分かる画面

オンライン交流の様子

 当日は、学生による大学説明・バーチャルキャンパスツアーに始まり、日本人学生との交流に続いて、日本語の授業を履修している留学生との交流を行いました。

AIU生との交流の様子

AIU生とクイズ等を行いました

 中学生の皆さんは、日本各地・世界各地から接続している本学の学生・留学生と英語・日本語を取り混ぜたクイズ等に挑戦したほか、大学生活や将来の夢について質問するなど、楽しみながら参加していました。また、留学生にとっても授業で学んだ日本語を実践する大変良い機会になりました。

日本語を履修している留学生との交流の様子

オンライン日本語クラスで留学生と交流

 初めての試みということもあり、最初は多少のぎこちなさはあったものの、慣れるにつれて、お互いにリラックスした状態で交流を行うことができました。

 国際教養大学では、今後もオンライン上での交流活動を展開してまいります。
 本学学生・留学生とのオンライン交流をご希望の場合は、以下のリンクより詳細を確認いただき、お申込いただけますようお願いします。

学生との交流活動について: 

  https://web.aiu.ac.jp/exchange/international-exchange/student/

 

お問い合わせ:

研究・地域連携支援課
事務局の窓口業務時間:月~金 9:00 ~ 17:00
TEL:018-886-5904/ FAX:018-886-5910
E-mail:cos@aiu.ac.jp

※土・日曜日、国民の祝日、8月13日から15日、12月29日から翌年1月3日及び本学の開学記念日(4月8日)は事務を取り扱いません。