English

お知らせ

隈本 純 客員教授が書籍「すっきりわかる マーケティング戦略」を出版

本学国際教養学部グローバル・ビジネス領域で、マーケティング、消費者行動を専門としている隈本 純 客員教授が書籍「すっきりわかる マーケティング戦略」を出版しました。

隈本 純「すっきりわかる マーケティング戦略」(文眞堂)

ISBN : 978-4-8309-5202-9

グローバル・ビジネス領域では、ビジネス分野において必要とされる専門知識に加え、問題解決のためのアプローチ、コミュニケーションスキル、ビジネスの意思決定の背景にある文化的・歴史的側面の理解を深めることができます。

著者である隈本客員教授から、読者の皆さんへメッセージが届きました。

読者のみなさんへ

マーケティングという言葉を聞いたことがある人は多いものの、それが具体的にどのようなビジネス活動を指すのか正しく理解している人は少ないかもしれません。優れたマーケティングに関する書籍は多数出版されていますが、その多くは専門性が高く、ビジネスを初めて学ぶ学生や社会人にとっては内容が難しいです。

そこで本書は、初級レベルのマーケティング学習者に向けたテキストとして書かれています。組織におけるマーケティング活動の位置づけに始まり、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、そしてマーケティング・ミックスの実行というマーケティング戦略の基本的な流れを、初学者がすっきりと理解できるような構成と内容になっています。また、章末には読者が解答例を確認できる演習や事例、解説が付記されています。

マーケティングとは、営利企業だけでなく、政府・公的機関や学校、病院、NPO・NGOなどの非営利組織にも活用できる戦略のひとつとして多くの分野の職業人にも学ばれています。ビジネスを専攻する学生だけでなく、幅広い読者に読んでいただきたい書籍です。

今回、隈本客員教授が出版した書籍は、本学の中嶋記念図書館で利用できます。本の詳細はこちらからご覧ください。