メインコンテンツへスキップ

入試情報

2020.06.22学部入試

【重要】2020(令和2)年度国際教養大学AO・IB・高校留学生入試Ⅱ(9月入学)選抜方法の内容の変更について

新型コロナウィルス感染拡大の状況下において、出願者ならびに関係者の安全を最大限確保するとともに、入学試験実施における公平性、公正性を担保するため、当初予定していた国際教養大学特別選抜試験(9月入学)AO・IB・高校留学生入試の選考方法を以下の通り変更することといたしました。

なお、選抜方法がオンラインになるのみで、募集・選考日程、その他の出願や入学手続き等につきましては、変更はありません。

【選抜方法(変更後)】

<2020年9月入学> 試験期日:2020年8月1日(土)

試験時間 試験項目
10:00~11:30 英語小論文(オンライン)

英語小論文終了後

※面接時間は出願された方に個別にご案内いたします。

面接(オンライン)

選抜方法における変更点

・英語小論文、面接を本学キャンパス内での実施を見送り、オンラインで実施します。

※出願された方には、専用URLを試験日の1週間前Eメールにて送付いたしますので、メールアドレス登録票(こちらからダウンロード)を必ず出願書類に同封ください。

※試験当日までに安心して受験いただくために事前に接続テストを実施します。(詳細については出願された方に別途ご案内いたします。)

 

 必要な設備・機材について

英語小論文試験中、面接中および前後の時間帯でZOOMによるビデオ通話を常時ONとしていただく予定のため、下記のようなインターネット通信環境およびPC等を各自でご用意ください。

□インターネット通信環境

十分な通信速度を確保するため、 光ファイバー回線などの高速な、かつ有線のインターネット環境をお使いください。諸事情によりモバイル回線(携帯電話会社提供の回線)を使わざるを得ない場合は、下記のサイトで、通信速度を確認してみてください。 20Mbps以上あれば理想的ですが、最低でも8Mbpsは必要です。

   http://speed.googlefiber.net/

※ZOOMでは 60分あたり200300MBの通信量が必要とされています。モバイル通信をご利用になる方は通信量制限によってビデオ通話が途切れることが無いよう、自身の契約プラン・利用状況を事前にご確認ください。

□パソコン(PC)                 

・デスクトップまたはノートパソコンの使用を推奨します。WindowsMacどちらでも構いません。PCを用意できない場合はタブレットやスマートフォンなどでも受験可能ですが、より大きい画面の端末をお使いになり、面接へ臨まれることを推奨します。

  1. ZOOMのインストール
     事前に「Zoom」アプリのインストールが必要です。こちらからダウンロードし、予めインストールしておいてください。
  2. カメラ
    ZOOM
    で利用できる、PC内蔵カメラまたはウェブカメラが必要です。
  3. ヘッドセット(マイク)
    周囲からの雑音を極力避けるため、ヘッドセットもしくはイヤホンをお使いください。
    オンライン会議用のスピーカマイクがあれば利用しても構いません。

□PCメールアカウント

    ・オンラインでの試験実施に伴い、専用URLEメールにて送付します。           ※携帯電話メールアドレスでは本学からのメールが届かない可能性があるため、PCメールアドレスのご用意を推奨します。メール受信設定でドメイン指定を行っている場合は、メールが届かないことがあるため、@aiu.ac.jp, @gl.aiu.ac.jpを受信可能なドメインとして設定してください。

     

    受験に際しての注意事項

    • 試験中は、受験者のみで他の誰も入ってこない部屋で行うこと。

     

    その他詳細については、出願された方へ出願締め切り後に改めてご案内いたします。