メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2014.11.06広報チームブログ

2014年度グッドデザイン賞授賞式に参加しました

11月4日(火)、ザ・リッツ・カールトン東京において、2014年度グッドデザイン賞表彰式が行われました。また、10月31日(金)から11月4日(火)までの5日間、東京ミッドタウン内各所においてグッドデザイン賞受賞展(G展)が開催されました。

本年度のグッドデザイン賞は、のべ3,601件のデザインの応募があり、そのうち1,258件が受賞しました。そのうちの1件が本学中嶋記念図書館です。

表彰式当日は大賞候補によるプレゼンテーションが行われた後、大賞候補投票が行われ、グッドデザイン大賞をはじめとするグッドデザイン特別賞が発表されました。

本学の図書館も「秋田杉の美しさを圧縮しシンボライズした造形的架構が大きな特徴である。構造設計者の持つ力量が遺憾なく発揮された大空間でありながら、ひとりひとりが本に向き合う場が落ち着いた印象なのは、階段状に分節された床とヒューマンスケールの家具や細部が身体ととり合うからであろう。(グッドデザイン賞審査委員による評価コメントより抜粋)」と審査員から高く評価されました。

グッドデザイン賞について詳しくはこちらをご覧ください。

gooddesign_1

2014年度グッドデザイン賞表彰の様子

2014年度グッドデザイン金賞表彰の様子

2014年度グッドデザイン金賞表彰の様子

グッドデザイン受賞展(G展)の様子

グッドデザイン受賞展(G展)の様子