メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2018.02.19AIU 生 Watch

英語ディベート全国大会で本学ディベート部が優勝!

1月27日(土)、28日(日)の両日、大学1年生ペアによる英語ディベート全国大会「KK-CUP ダブルケーカップ」(学生有志の主催)が愛知淑徳大学で開催され、本学ディベート部が団体優勝、個人の部でも上位3位までを独占しました。 

出場したAIUディベート部員の集合写真

出場したディベート部のみなさん

KK-CUPは、1年生同士、または今まで各英語のディベート大会で入賞経験がない上級生と1年生とのペアが出場できる大会で、全国各地の大学から28チーム、56人が出場した中で、栄冠を勝ち取りました。

出場したAIUディベート部・堀さんからのコメント

「AIUディベート部は大学の立地上、他大学と練習を行うことは難しい上、部員も少ないのですが、和気あいあいと楽しく活動しています。

大会でのディベートの写真

大会の様子

大会前は毎日朝と夜にチームメートと練習を行いました。加えて、先輩方の細かい指導のおかげで自分たちの弱点に対応することができ、大会でもその成果を活かすことができました。部員が少ない状況でもチームメートと切磋琢磨して頑張り、良い結果が残せたのは部全体にとって大きな自信となりました。

表彰されるAIU部員の写真

表彰の様子

 

今回の大会では、AIUは初出場ながら団体優勝し、個人賞の上位3位までを独占しました。難しい状況においてもしっかりと成績を残せて大変嬉しかったです。今回の経験を踏まえて、今後、他の大会にも挑戦していけたらと思っています。」
 

本学のクラブ・サークルはこちら