English

AIU TOPICS

NHK大学セミナー「Keep Walking ~つづけるということ~」が開催されました

6月6日(水)、国際教養大学コベルコホールにて、NHK大学セミナー「Keep Walking ~つづけるということ~」が開催されました。

講師として登壇されたのは、「途上国から世界に通用するブランドをつくる」というミッションを掲げて株式会社マザーハウスを設立し、現在同社の代表取締役兼チーフデザイナーとして活躍されている山口絵理子さんです。自らの生い立ち・経歴から、バングラデシュで自社工場を立ち上げ、さらにはネパール、インドネシア、スリランカ、インドへと生産拠点を拡げていくに至るまでの挑戦と、その一つひとつに立ち向かっていった情熱を、ストレートな言葉で語ってくださいました。

「グローバル人材の育成」を掲げる本学にも、講義や留学、そして様々な課外活動を通して「国際協力」や「途上国支援」に興味を持つ学生がいます。そんな学生たちにとって、「援助」とは違う形で世界に貢献し、活躍している山口さんの姿は、大きな刺激となりました。

山口さんの写真

講師の山口絵理子さん

コベルコホール全体を写したセミナーの写真

学生をはじめ、多くの人がセミナー聴講のためコベルコホールに集まりました