メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2018.06.07AIU 生 Watch

今学期もテーマ別ハウスは活動中

学生寮や学生宿舎は、これまで学生生活を支援する「生活寮」として考えられてきましたが、本学ではこの「生活寮」を「教育寮」として捉えなおし、寮生活の中でもリベラルアーツ教育を行うことができるよう、テーマ別ハウス(学びのテーマを設定したAIU独自の学生アパート群)を導入しています。テーマ別ハウスのテーマは毎学期検討されますが、現在、健康科学ハウス(通称フィットネスハウス)、日本語ハウス、日本芸術文化ハウス(通称ジャパンハウス)があります。

今学期は4月25日(水)にテーマ別ハウスのStudent Assembly(学期初めの集会)を開催しました。
テーマ別ハウスに居住しているすべての学生とアドバイザー、スタッフが一堂に会し、今学期の各テーマ別ハウスの活動予定について、情報共有と意見交換を行いました。活動についてのグループディスカッションでは様々なアイデアが飛び交い、グループごとのユニークな提案をワークシートに書き出していました。
 

また、6月3日(日)、秋田県立中央公園で開かれた第6回秋田リレーマラソンに、フィットネスハウスのメンバーが参加しました。
全長42.195kmのコースを8名の学生がタスキをつないで無事完走。
ゴールの瞬間は、メンバー全員でテープを切りました。
学生にとって誇りに思える体験ができた様子でした。