メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2019.11.11交流活動

2019年度第2回公開講座「AIUクエスト:AIUで英語を使って冒険の旅に出よう!」を開催しました

国際教養大学では、地域連携・貢献活動の一環として公開講座を毎年開講しています。

先日、11月2日(土)に本年度2回目の公開講座「AIUクエスト:AIUで英語を使って冒険の旅に出よう!」を開催し、小学1年生から6年生までの児童と保護者合わせて130名を超える方にご参加いただきました。

参加した児童のみなさんはチームに分かれ、大学内の各教室で待ち受けている留学生が出題する英語や異文化の問題に挑みながらゴールを目指しました。

その間、保護者のみなさんは現役の本学学部生、留学生、大学院生からそれぞれの在学体験談を聞き、本学の教育活動への理解が深まったようでした。

参加した児童からは「ドイツのじゃんけんやスペインのゲームが楽しかった」「色々な国のことを知ることができ、自分も行ってみたいと思った」「英語をもっと理解したいと思った」などの声が聞かれ、保護者からは「学生たちの体験談は大変参考になった」「親子共々楽しめるプログラムだった」などの感想が寄せられました。

チームに分かれて活動する児童

7つのチームに分かれて冒険をしました

留学生からの問題をクリアし、スタンプをもらう児童

留学生からの問題をクリアし、スタンプをもらいました

AIUクエストの様子

ゴールを目指し頑張りました

大学院生による保護者向け体験談

保護者向けの大学院生による体験談

今後も、公開講座の開催情報は、随時本ウェブサイトにて発信していきますので、是非ご参加ください。