English

AIU TOPICS

【オススメの一冊シリーズ】No.3 図書館職員 鈴木 真紀

冬本番を迎え、本学のキャンパスは連日の雪で一面真っ白です。寒い日が続くこの季節は、お気に入りの温かい飲み物をお供に、ゆっくり読書をしてみてはいかがでしょうか。

以前は図書館のカウンターで職員から直接おすすめの本を聞くことができましたが、今はそれが叶いません。
そこで、本学の教職員に「私がオススメする一冊」を聞きました。

シリーズ第3回は、中嶋記念図書館職員 鈴木 真紀さんの「オススメの一冊」をご紹介します。

プロフィール

鈴木 真紀さんのプロフィール写真

鈴木 真紀

  • 本が好き(装丁も)。その時興味を持ったことで出会い心動かされた本が好き。
  • 写真は著者在住であるマウイ島に行ったときの図書館の看板です。

おすすめの一冊

Jane Mount (訳:清水玲奈)「世界の本好きたちが教えてくれた人生を変えた本と本屋さん」(エクスナレッジ)

「人生を変えた本と本屋さん」の書影

この本を選んだ理由

原題は『Bibliophile: An Illustrated Miscellany』という本です。こちらも本学の図書館に所蔵しています。世界の本を紹介する内容ですが、「本の宝箱」といえるほど、ポップでおしゃれなイラストに、本の魅力がぎゅっと詰まっています。
幅広いジャンルの本の背表紙がイラストで描かれていますが、なかには同じタイトルの本でも出版社や装丁の違いまで紹介されているものもあります。それだけでなく、世界中の書店、図書館、作家、作家のペットやお部屋までもが描かれ、世界中の本にまつわるものを身近に感じることができると思います。

メッセージ

私は、思いがけず子どものころに読んだ日本語の絵本を発見し、もう一度洋書(原著)で読んでみたくなりました。懐かしくなったり、わくわくしたり、この本から時間と世界の広さを感じることができます。何度も手にしてしまう一冊になっています。
この本で紹介されている本の中には、中嶋記念図書館に所蔵しているものもあります。この本を読んで、気になる本があったらぜひ検索して借りてみてください。

今回ご紹介した本は、本学の中嶋記念図書館で取り扱っています。本の詳細はこちらからご覧いただけます。

中嶋記念図書館では、本学学生と教職員を対象に図書購入依頼を受け付けているほか、本学学生を対象に図書郵送貸出サービスを実施しています。

これまでの「オススメの一冊」シリーズはこちらからご覧いただけます。