English

AIU TOPICS

学生と地域との交流活動報告 (2021年3月)

2021年3月に実施したオンライン交流の様子についてご紹介します。

湯沢市立湯沢北中学校とのオンライン交流(3月4日)

進路学習の一環として、交流を行いました。本学学生は中学校時代の経験談、進路選択についてスライドを用いて講話を行い、中学生の皆さんは湯沢市などについて写真を交えながら紹介してくれました。

湯沢北中学校の皆さんとのオンライン交流の様子

大学生活や進路について質問をしてくれました

学校法人 南光学園 東北高等学校とのオンライン交流(3月11日)

2020年12月の交流に続き、2020年度2回目の交流を、前回と同じメンバーで11グループに分かれて行いました。母国や留学した国に関するプレゼンとクイズを英語で行い、大盛り上がり!終始和気あいあいとした雰囲気でした。

オンライン交流後に手を振る本学学生と東北高等学校の皆さん

オンライン交流後に手を振る本学学生と東北高等学校の皆さん

秋田県立大館国際情報学院高等学校とのオンライン交流:AIU Science LAB(3月16日)

本学のアンディ・クロフツ教授によるScience LAB(英語で理科実験)をオンラインで行いました。氷や液体窒素を使用した状態変化の実験と解説を英語で行い、参加した高校生の皆さんはクロフツ教授からの質問にも英語で答えてくれました。

大館国際情報学院高校とクロフツ教授のオンライン科学実験の様子

クロフツ教授とサポート役の本学学生が液体窒素と風船を使用した実験を行っている様子

2020年度の交流活動(オンライン)実施件数は、19件になりました。

2021年度は対面交流を再開します。詳細につきましては、以下のリンクより詳細をご確認いただき、お申込くださいますようお願いいたします。

オンライン交流も引き続き実施します。オンライン交流の実施内容は、主催者様のネットワーク設備・環境等に合わせて柔軟にアレンジさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

学生との交流活動について:

https://web.aiu.ac.jp/outreach/student/

 

お問い合わせ:

研究・地域連携支援課
事務局の窓口業務時間:月~金 9:00 ~ 17:00
TEL:018-886-5904/ FAX:018-886-5910
E-mail:cos@aiu.ac.jp

※土・日曜日、国民の祝日、8月13日から15日、12月29日から翌年1月3日及び本学の開学記念日(4月8日)は事務を取り扱いません。