English

AIU TOPICS

今年もオンラインで開催!~第18回AIU祭~

10月9日(土)、10日(日)、毎年恒例、学生主催の大学祭「第18回AIU祭」が開催されます。昨年に引き続きオンラインでの配信・通信を基本としつつ、一部の企画ではキャンパスでの現地開催(※)を行うなど、制約がある中での学生たちの創意工夫が見える大学祭となりそうです。AIU祭実行委員長の河野 達也さんと同広報部長の畠山 雅妃さんに、注目の企画などを聞きました。
※ 入構が許可された関係者のみ、現地での参加が可能です。企画の多くは、オンラインでも配信されます。

AIU祭公式ウェブサイト

企画の幅が広がり、おすすめが目白押し

ビデオ通話でのインタビューにて画面越しに話す河野さんのスクリーンショット

AIU祭実行委員会委員長の河野 達也さん

(河)昨年の大学祭は初めてのオンライン開催ということで、何とか開催しようという先輩たちの強い思いもあって実現できました。今年はその経験を生かしつつ、できること・できないことを学生の中でも整理する時間があったからか、実行委員会以外の学生団体による企画が多くなっています。おすすめ企画は色々あります。例えば…

  • AIUへの進学に興味のある高校生向けに「模擬授業」を開講します。4クラス、全て違う時間帯で、もちろん無料です。AIUの教員による実際の授業を経験するチャンスですので、オープンキャンパスで参加を逃した方は、ぜひ!
  • 音楽・パフォーマンス系企画もぜひご覧ください。今年初めてクラブとして活動し始めたJazz研究会のほか、軽音部やハワイアンフラダンスのパフォーマンスなど。キャンパス内での活動も緩和されてきたので、練習を頑張っています。
  • 国際協力を行う学生団体V-ACTは、ウェブサイト上で企画展示を行うほか、学生とオンラインで話せる時間も作ります。AIU生の活動の幅広さを感じてもらえるかと思います。

(畠)個人的には露店部の「秋田弁で魚をさばく」企画がオススメです。事前に秋田市民市場の方にご協力をいただき、魚のさばき方を秋田弁で教えていただいた音声をもとに学生が魚さばきに挑戦するというもので、コロナ前は普通にあった地域の皆さまとのつながりを少しでも持てたらという思いで企画されたものです。楽しんでいただけると思います。

感染症対策には細心の注意を払いつつ、企画と調整を丁寧に行ってきた

広い室内で打ち合わせする学生たちの写真。画面の中にはオンライン参加している学生の姿も。

対面とビデオ通話「Zoom」を組み合わせた実行委員会の役員会(写真提供:河野さん)


(河)今年はオンラインだけでなくキャンパスでの開催を行いつつオンライン配信という形を取ります。企画の幅も広がったのですが、その分、準備やリハーサル、考えることも2倍… 感染症対策をしっかりやりながら、大学とも調整しながら、学生たちでアイディアを出し合いながら課題を一つ一つクリアしてきました。1年生からの新鮮な提案にも助けられました。
(畠)打ち合わせは基本的にオンラインで行うので、対面であればすぐに解決できるようなことに手間取ったりと、もどかしく思うこともあります。AIU祭に向けた盛り上がりを作っていくのもオンラインだと勝手が違うので、引き続き広報も頑張りたいと思います。AIU祭のInstagramアカウントでは、いつものカウントダウン企画もやっているので、よかったらご覧ください!

ぜひ気軽に遊びにきてください!

ビデオ通話でのインタビューにて画面越しに話す畠山さんのスクリーンショット

AIU祭実行委員会広報部長の畠山 雅妃さん

(畠)オンライン・オフラインのパラレル開催となるので、「どんな感じなんだろう?」と思う方がいると思います。そうした「小さい好奇心」からでもいいので、ぜひオンラインでAIU祭に足を運んでいただいて、コンテンツを見てもらえればと思います!絶対楽しいので、ぜひいらしてください!

(河)どこからでも、誰でも期間内なら参加できるというのがオンラインの強みです。特にAIUの受験を考えている高校生のように、AIUのことを知りたい!という人向けに、大学の雰囲気を少しでも感じられるような企画をいろいろ準備しています。「オンライン学祭ってなに?」と少しでも気になったら、ぜひ見にきてください!

ちなみに、大学広報スタッフの注目企画は「AIUコンテスト」です。「ミスコン」(ミスター&ミス○○大学コンテスト)と言えば毎年どの大学でも注目される学祭の目玉企画ですが、「外見を重視するのでも無視するのでもなく、出場者がどんな形であっても自身のことを魅せられる大会にしたい」という学生たちの強い思いから、今年から、ミスター・ミスの区別をなくし、性別によらず一同にエントリーする新しい形の企画に生まれ変わりました。どんな学生が候補となり、どの学生が優勝するか。互いの違いを尊重し、多様性を自然と受け入れる土壌ができているAIUならではの企画に、注目です!

第18回AIU祭

第18回AIU祭マスコットキャラクター「フォセカ・ディモル・フロワレア」