English

AIU TOPICS

上智大学みちのくrenaissance’21とのオンライン交流活動(2021年11月)

11月17日(水)、上智大学の学生有志団体「みちのくrenaissance’21」と本学の学生団体「AIU震災復興サポーター」がオンライン交流を行いました。

コロナ禍で様々な制限がある中で活動していくことの難しさや工夫している点などの情報交換を行いました。
今年は東日本大震災発生から10年という節目の年になりますが、従来のように現地での活動ができないながらも、防災リュックについての動画作成や、震災経験者の方に語り部として来ていただきオンラインのイベントを開催するなど、両団体とも震災を風化させないために工夫しながら活動していました。
また、秋田県の観光地に関する質問に対して、本学学生が小安峡など県内の豊かな自然を紹介してくれました。
留学や普段の学生生活などについても情報交換を行い、大変有意義な時間となりました。

上智大学みちのくrenaissance’21の皆さんとAIU震災復興サポーター

上智大学みちのくrenaissance’21の皆さんとAIU震災復興サポーター

2021年度の交流活動(派遣・訪問・オンライン)実施件数は、45件になりました。

 

学生との交流活動について:

https://web.aiu.ac.jp/outreach/student/

※対面の交流活動に際しては、本学の「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への本学の対応について」に定める対策を徹底した上で実施しております。