English

AIU TOPICS

第4回学生選書ツアーを開催

6月24日(金)、秋田駅前にあるジュンク堂書店秋田店にご協力をいただき、3年ぶりとなる第4回学生選書ツアーを同書店で開催しました。

ジュンク堂書店秋田店にて撮影した学生たちの写真

選書ツアーに参加した学生たち(※撮影のためマスクを外し、許可を得て撮影しております)

学生選書ツアーとは、学生に大学図書館をより身近に感じてもらうため、蔵書に加えてほしい本を学生自身が書店で選ぶイベントです。今回は、本学学部生6名が参加し、46冊の本を選書してくれました。

これらの図書は秋学期から、前回の学生選書、留学生のおすすめの図書などと合わせて、選書してくれた学生たちが作成したポップを添えて展示予定です。

学生たちが選んだ読みたい本、あなたに読んでもらいたい本を一挙にご覧になれますので、秋学期の図書館の展示をお楽しみに!

国際教養大学古本募金のご案内

皆さまの古本が、提携しているバリューブックス社の査定を経て、その買取相当額が国際教養大学中嶋記念図書館に寄附される「古本募金」の取り組みを行っています。ご寄附は、ここでご紹介した学生選書ツアーでの書籍購入など、中嶋記念図書館の図書整備に必要な資金となります。

お手元に眠っている本があれば、ぜひご検討ください。

国際教養大学AIU図書館古本募金(外部ページ)