メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2022.08.09交流活動

秋田公立美術大学との学生交流事業「吹きガラス体験」(2022年7月)

7月2日(土)、秋田公立美術大学と国際教養大学の学生交流事業「吹きガラス体験」が昨年度に続いて実施されました。

本学からは午前・午後の部で計6名の留学生が参加しました。

講師として、秋田公立美術大学 小牟禮尊人教授(本学で客員教授も兼任)、瀬沼健太郎准教授にご指導いただき、秋美生の皆さんにもご協力いただきました。

ガラスの性質について説明する小牟禮先生

ガラスの性質について説明する小牟禮先生

 

先生方の実演や作品のスケッチの後、秋美生とガラス作品を一緒に制作しました。

力いっぱい息を吹き込んだり、道具を使い慎重に作業したり、留学生は終始真剣な眼差しで取り組んでいました。

瀬沼先生の支援を受けながらガラスに息を吹き込む留学生

瀬沼先生の指導を受けながらガラスに息を吹き込む留学生

集中して共同作業する美大生と留学生

集中して共同作業する秋美生と留学生

 

制作が終了すると、留学生と秋美生が一緒になって拍手をしたり、喜び合ったりする姿が見られました。 休憩中にはジェスチャーを交えながら談笑し、交流を深めていました。

参加者の集合写真

講師の先生方と学生で集合写真

 作品の制作だけではなく、県内他大学の方々と触れ合う貴重な機会となりました。

 ※本イベントは、感染症対策を講じた上で実施しています。吹きガラス制作時、写真撮影時のみマスクを外しています。

 

学生との交流活動について:

https://web.aiu.ac.jp/exchange/international-exchange/student/

※対面の交流活動に際しては、本学の「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への本学の対応について」に定める対策を徹底した上で実施しております。

 

お問い合わせ:

研究・地域連携支援課 地域連携チーム
事務局の窓口業務時間:月~金 9:00 ~ 17:00
TEL:018-886-5904/ FAX:018-886-5910
E-mail:cos@aiu.ac.jp

※土・日曜日、国民の祝日、8月13日から15日、12月29日から翌年1月3日及び本学の開学記念日(4月8日)は事務を取り扱いません。