メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2022.08.09交流活動

学生と地域との交流活動報告(2022年7月)

国際教養大学では、学生・留学生のキャンパスへの全面的な受入れ再開に伴い、2022年度4月以降は対面による交流活動における制限を緩和し、本学学生と地域の皆様との交流活動を推進しております。

交流活動に際しては、本学の「新型コロナウイルス感染症感染拡大防止ガイドライン」 に定める対策を徹底した上で実施しております。また、2020年度から開始したオンラインを活用した交流活動も引き続き実施しております。

今回は、2022年7月に実施した交流活動の様子についてご紹介します。

 

湯沢市 中高生との訪問交流(7月10日)

湯沢市内の中高生が本学を訪問しました。学生から留学経験や海外在住の話を聞くことで、グローバルな視点から文化の違いや自分の将来について考えを深めていました。

海外経験について身振り手振りを交えながら語る学生

海外経験について身振り手振りを交えながら語る学生

日の出ベビー保育園とのオンライン交流(7月13日)

大仙市 日の出ベビー保育園とのオンライン交流では、最初に留学生による出身国紹介とクイズを行いました。質問タイムで各国のあいさつや乗り物の違いなどについて紹介すると、園児の皆さんからは驚きの声が上がっていました。

園児の皆さんによる「よっちょれ」披露の様子

園児の皆さんによる「よっちょれ」披露の様子

 

美郷町立美郷中学校との派遣交流(7月14日)

美郷中学校3年生の皆さんと留学生が交流しました。本学留学生は国旗や食べ物などの写真を見せながら、出身国について説明しました。中学生からは美郷町の紹介や外国に関するインタビューをしていただきました。

美郷中学校の皆さんと本学留学生

美郷中学校の皆さんと交流に参加した留学生

2022年度の交流活動(派遣・訪問・オンライン)実施件数は、18件になりました。

 

学生との交流活動について:

https://web.aiu.ac.jp/exchange/international-exchange/student/

※対面の交流活動に際しては、本学の「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への本学の対応について」に定める対策を徹底した上で実施しております。

 

お問い合わせ:

研究・地域連携支援課 地域連携チーム
事務局の窓口業務時間:月~金 9:00 ~ 17:00
TEL:018-886-5904/ FAX:018-886-5910
E-mail:cos@aiu.ac.jp

※土・日曜日、国民の祝日、8月13日から15日、12月29日から翌年1月3日及び本学の開学記念日(4月8日)は事務を取り扱いません。