メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2022.09.01広報チームブログ

AIUホームカミングイベントをオンライン開催

8月20日(土)、国際教養大学同窓会が3年ぶりとなるホームカミングイベントをオンラインで開催しました。コロナ禍前は都内や秋田市内のホテルを会場に立食形式で開催していたこのイベントですが、今回はオンライン集会のプラットフォーム「Gather」を使って行われ、卒業生26名、在学生5名と教職員7名が参加しました。

Gatherのスクリーンショット

Gatherの参加者はアバターを操作して、お互い「近づく」とビデオ通話ができる。

今回は小規模のイベントとなりましたが、参加者からは「(Gatherの会場にはイベント期間外でもアクセスできるので)ちょっと同期で集まるのもいいかもしれない」「実際のキャンパスに似せた空間を作ってみたい」と今後のオンライン開催の可能性に期待する声が上がりました。

主催したAIU同窓会の副島 浩樹代表理事に話を聞きました。

オンライン形式のホームカミングは運営・参加者の両方にコストがかからず開催することができます。対面に勝るものはありませんが、卒業生同士や卒業生と在学生、そして大学とを繋ぐ一つの選択肢として今後も定期的に開催していくことによって、AIUの同窓生、在学生が集まる日として定着し、参加者が増えていくことを期待しています。

国際教養大学同窓会では、卒業生有志によるブログ企画「AIU ALUMNI COLORS」を公開しています。こちらもぜひご覧ください。

AIU ALUMNI COLORS(外部サイト)