English

AIU TOPICS

「AIU留学ウィーク」を開催しました

11月7日(月)から11日(金)にかけて、学内イベント「AIU留学ウィーク」を開催しました。
コロナ禍を経て、今年からようやく通常どおりの現地留学の派遣と留学生の受け入れを再開することができ、AIUらしい多文化共生キャンパスの日常が戻ってきました。独自の交換留学制度のもと、1年間の留学を義務付けているAIUでは、例年学生たちが一同に集まり、留学先大学を紹介し合う「留学フェア」という大規模なイベントを開催していましたが、今年は新型コロナウイルス感染予防対策の観点から様々なアイデアと工夫を取り入れ、「AIU留学ウィーク」という新たな形での開催となりました。

留学先大学の紹介ブースの写真
学生たちが、紹介ブースを展示物や写真で飾り付けてくれました!

イベント企画

★Class Visit★

海外提携校からの交換留学生または留学から帰国した本学の正規学生が指定されたクラスを訪問し、授業の冒頭または終わりに、自身の経験を踏まえた大学紹介を行いました。この企画では計19名の学生が、素敵なプレゼンテーションで自身の出身国や出身大学(留学先大学)について紹介してくれました。

留学生によるプレゼンテーションの写真
「Class Visit」の様子。3分間のプレゼンテーションには、各国・各提携校の魅力が詰まっていました!

★Study Abroad Photo Exhibition★

現地留学中または帰国後の本学正規学生から、食、文化、景色等をテーマとした留学中のとっておきの写真を募集し、そこで集まった100枚以上の写真をキャンパス内の電子掲示版に展示しました。留学先での大切な出会いや、思い出、経験などが伝わる素敵な写真の数々でした。

キャンパス内の電子掲示板の写真
「Study Abroad Photo Exhibition」の様子。ついつい立ち止まって見たくなる素敵な写真。

★Study Abroad Safari★

キャンパス内を世界地図に見立て、アジア/オセアニア、ヨーロッパ、北米/南米と、各棟に設置された地域別のブースを自由に訪問するスタイルで、留学相談・国際交流の場をつくりました。ブースには、各大学の公式ノベルティグッズやパンフレットが並べられ、留学先大学の雰囲気に触れられる空間が広がっていました。
14カ国・28の提携大学から、31名の交換留学生と留学後の正規生がボランティアとして、各ブースで「本学の留学」を検討している正規生に母校・留学先の説明をしてくれたことで、AIUの様々な提携校を知る良い機会となりました。

留学についての情報交換会の写真
「Study Abroad Safari」の様子。留学前の学生たちにとって役立つ情報が沢山!

イベントに協力してくれた留学生たちの写真
アジア/オセアニア地域のブースの様子
留学生と正規学生の交流の写真
ヨーロッパ地域のブースの様子
イベントブースの写真
北米/南米地域のブースの様子

本イベントを通じて、留学生、留学後の先輩学生、これから留学に向かう後輩学生の繋がりがより深まることを願っています。(イベント主催:本学国際センター)