English

AIU TOPICS

学生と地域との交流活動報告(2026年5月)

国際教養大学では、本学学生と地域の皆様との交流活動を推進しています。
今回は、2026年5月に実施した交流活動の様子についてご紹介します。

能代市立能代東中学校(5月20日)

能代市立能代東中学校の皆さんが本学に訪れ、留学生を含む4名の学生と交流しました。交流の中では本学学生による出身地紹介の後、中学生から能代市の文化についての紹介がありました。特産品や伝統的なお祭り、そして7月に行われる花火大会についても教えてもらい、留学生はもちろん日本人学生にとっても、お互いに異文化を学べる機会となりました。最後に行われたQ&Aセッションでは、本学学生が大学生活や将来の目標などについて話し、とても活発な交流となりました。

中学生から能代市の特産品を紹介
進路についてのQ&Aセッション
本学学生による出身地紹介

日吉山王例大祭(5月26日)

秋田市新屋地区で行われた日吉山王例大祭に、本学の学生1名が参加しました。地元の方が長年にわたって引き継いできた伝統文化は想像以上に熱気に溢れ、迫力満点でした。当日は日差しも強く、神輿を担いで長い距離を廻ることも簡単ではありませんでした。しかし、地元の方たちが、お互いに助け合って祭りを成功させることの意義や、いかに情熱を注いでいるかを体感でき、他では得ることができない貴重な体験をすることができました。

神輿の出発前に地元の方と(左が本学学生)
掛け声とともに街を廻りました
人の活気に満ちた祭り会場

かえで保育園大曲(5月27日)

本学の留学生3名が、かえで保育園大曲を訪問し、子どもたちと交流しました。最初に自己紹介で留学生が母国について紹介した後、英語を使ってじゃんけん列車やフープカラーゲームを行いました。フープカラーゲームでは、留学生が英語で言った色のフラフープに、皆でぎゅうぎゅうになって入るなどして盛り上がりました。ゲームをした後は子どもたちと一緒にカレーうどんやサラダなどを食べ、心温まる国際交流のひとときとなりました。

子どもたちに自己紹介
英語でフープカラーゲーム
子どもたちとランチタイム

執筆:竹内雪音、仲山百花、荒木優太(交流活動サポート学生)

お問合せ
国際教養大学 研究・地域連携推進課 地域連携チーム
〒010-1292 秋田県秋田市雄和椿川字奥椿岱
事務局の窓口業務時間:月~金 9:00 ~ 17:00
TEL:018-886-5904/ FAX:018-886-5910/E-mail:cos@aiu.ac.jp
※土・日曜日、国民の祝日、8月13日から15日、12月29日から翌年1月3日及び本学の開学記念日(4月8日)は事務を取り扱いません。