メインコンテンツへスキップ

重要なお知らせ

2020.03.31 15時00分

学長メッセージ (卒業生のみなさんへ)を公開しました

国際教養大学の卒業生のみなさんへ向けた鈴木典比古学長のメッセージを公開しました。

学長メッセージ全文

皆さん、卒業・修了おめでとうございます。

本来であれば、3月21日にみなさん一人一人に、直接学位記をお渡しし、お祝いの言葉をかけたかったのですが、新型コロナウイルスへの感染リスク回避のため、やむなく卒業式を延期しました。

厳しい大学生活を終える、この人生の節目の機会が失われたことが、どれほど辛く悲しいことかに思いを馳せると、私も胸が張り裂けんばかりです。ただ、卒業式の延期を発表したあと、卒業生・修了生諸君が、実に冷静に対応してくださいました。そんな皆さんを、学長として誇りに思います。

卒業式は、取りやめではなく、延期です。社会に出る皆さんは、仕事の都合などで、次の卒業式には出られないかもしれません。AIUは、今回卒業式の機会に恵まれなかった皆さんを、次の卒業式に限らず、今後のどの年に挙行される卒業式にでも出ていただけるようにいたします。場合によっては、5年後、10年後にしか、日程が合わない方もいるかもしれませんが、懐かしい学び舎は、皆さんをいつまでもお待ちしています。

これからは、それぞれの場所で、多くの困難に直面することでしょう。皆さんはAIUで培った、不撓不屈の精神と志をもって、困難をも糧として成長していくであろうことを信じて疑いません。そんな皆さんと、またお会いできる日を心待ちにております。

あらためまして、皆さん卒業・修了おめでとう!

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への本学の対応

最新の情報については、こちらのページをご覧ください。