メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2016.12.19AIU 生 Watch

期末試験応援”100円朝食”を実施

本学では学生の健康の保持増進を図るため、朝食の欠食が起こりやすい試験前の期間に、このような朝食を提供する活動を、年に2回行っています。

12月9日(金)に、現在期末試験に向けて勉強を頑張っている学生のために、"100円朝食"を実施しました。

100yenBF_001 100yenBH_002

朝食のメニューは、ナガハマコーヒーさんの焼きたてクロワッサン、コーン・きのこ・トマトの3種類から選べるポタージュスープ、バナナ、カフェオレでした。

バナナには、脳の働きを活発にし集中力を高める働きがあります。
バナナは皮をむくだけで手軽に食べられ、手軽にエネルギー補給ができます。
即効性と持続性のあるエネルギー源として、また整腸作用、生活習慣病予防、免疫力アップなどの効果も兼ね備える万能な食品です。

一方、クロワッサンは炭水化物を摂取する主食として提供しました。
バターが練りこまれているためサクサクで香ばしく、腹持ちの良い食べ物です。
頭を使う期末試験の時期にぴったりのエネルギー源です。

そして、煮汁を捨てずに野菜丸ごとすり潰すポタージュは、ビタミンCやB群、食物繊維が損なわれず、栄養満点です。
この寒い時期、あつあつのポタージュで体も心も温まります。

100yenBH_003

開場前から待っていた学生もおり、用意していた80食は完売しました。