多彩な可能性を広げる
進路選択支援
主体的な進路選択を後押しする徹底した個別サポート
国際教養大学で培われる統合知と人間力は、一人ひとりの将来の可能性を広げます。その大きな力を、社会のどこでどのように活かすのか、そのビジョンは学生一人ひとり異なるはずです。だから本学のキャリアサポートは徹底した個別対応。明確な進路を描いている人にも将来像がうまく描けない人にもスタッフがともに考え、各人に最適な進路選択を支えます。
2023年度就職決定率
100 %
大学院進学支援
アカデミック・キャリア
支援センター
多彩な可能性を広げる進路選択支援
キャリア・カウンセリング、インターンシップ、企業の人事採用担当者にご協力いただいて実施する「仕事研究会」など、多彩な進路選択支援を行っています。また、学内では就職や進学に関連した学生同士の相談会も活発に行われています。教職員だけでなく、先輩が後輩を積極的にサポートしてくれるのも、少人数のアットホームな環境で築かれた人間関係の賜物といえます。
オンライン就職支援システム
キャリア開発センターでは、これまで仕事研究会を学内で開催するなど、学生の就職活動支援を主に対面で実施してきました。現在は、留学中から就職活動が始められるよう、オンラインでの支援も推進しています。
アカデミック・キャリア
支援センター(ACSC)
卒業生の一部は国内外の大学院へ進学しています。国際教養大学で過ごす4年間を「自分の興味をしっかり見極める期間」とし、希望する分野の大学院への進学後に専門知識を身につけるというプロセスは、まさにリベラルアーツカレッジとしての役割にほかなりません。
就職活動においては、確かな目標を見つけ、それに向けて努力する皆さん一人ひとりを、キャリア開発センターのスタッフがきめ細かく支援します。また、国内外の大学院への進学や高度専門職を目指す皆さんには、アカデミック・キャリア支援センターが多岐に渡るサポートを行っています。