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カリキュラム

専門教養教育 グローバル・スタディズ課程

育成する人材像

グローバル化の進展する世界において、様々な分野で活躍するとともに、自国だけではなく広く人類社会に貢献することができる知識と思考力、コミュニケーション能力を備えた人材の育成を目指します。

教員からのメッセージ

水野智仁グローバル・スタディズ課程長の写真

混沌の世界を生き抜き、雄飛することを目指して。

今日我々は「グローバル化(地球規模化)」と呼ばれる現象の渦中にあります。1990年代以降、冷戦構造は崩壊し世界各地において政治社会変動が生じました。インターネットに象徴される科学技術の発達は高度情報化社会の出現を促し、人類社会は、人種や民族、宗教、国籍などを超えた相互交流を広範化かつ深化させつつあります。しかしその一方で、世界各地において、歴史認識や、文化、政治・社会制度の相違、経済状況の差異等に起因する紛争や軋轢が止むことなく、むしろ近年に至っては、グローバリズムに抗うかのような現象すら見受けられます。環境破壊や気候変動、パンデミックといった超地域的・地球規模的問題も深刻さを増しこそすれ減ずることはありません。

まさに、昨今の世界は「混沌」と言っても過言ではない情勢下にあり、そうしたなか、我々は、一個の人間としていかに生きるべきかという問いに直面しているのです。個人が自らの幸福や富貴、立身栄達を追求するのは、ごく自然なことですが、私利私欲の追求のみに専心することを是とするわけにはいきません。渋沢栄一が「社会の一員、国家の一民たる以上、何人も一国一郷に対し我がものであるとの覚悟を持たねばならぬ」と語ったように、我々は、一個人であると同時に、日本人としての確固たる自覚をもち、自国のために何をすべきなのかについても真剣に考えねばなりません。同時に、グローバル化時代の今日、人類社会の一員としての自覚も求められています。

本課程では日本を含めた各国や各地域の歴史、文化、社会、政治、経済をはじめ、多国家間・地域間の関係、国際機関・国際組織の機能と役割、地球規模のさまざまな現象や問題を扱う科目を提供することで、自国のみならず人類社会に広く貢献できる人材の育成を目指します。

水野 智仁 Dr. Norihito MIZUNO
グローバル・スタディズ課程長/教授

 

特色1 広範な知識に裏打ちされた思考力とコミュニケーション能力を育む

グローバル化を生き抜くためには、広範な知識に裏打ちされた論理的かつ創造的な思考力・発想力を身に付けなければなりません。そこで、本課程では学生に対して、各国や各地域の歴史、文化、社会、政治、経済をはじめ、多国家間・地域間の関係、国際機関・国際組織の機能と役割、地球規模の現象や問題に関するさまざまな授業科目を履修することを求めます。学生は、知識の蓄積と深化に努めるとともに、学修活動への積極的参加を通して、従来の発想や価値観にとらわれない柔軟な考察・分析力を磨いていきます。

世界中の人々と意思疎通を図り、自らの意見や考えを相手に伝えることができるようになるため、コミュニケーション能力(意思疎通能力・発信力)の育成にも力を入れています。特に、今日の世界言語ともいうべき英語については、会話力、聴解力のみならず、読解力と作文力の四拍子を兼ね備えることが重要となります。学生は必要に応じて、英語以外の外国語を履修することもできます。

特色2 「東アジア研究」、「北米研究」、「トランスナショナル研究」分野

GS課程は、「北米研究」、「東アジア研究」、「トランスナショナル研究」の3分野からなり、学生は各自の興味関心に沿って、そのうちの一つを専攻分野として選択し、セミナーに所属することになります。各分野の概要は以下のとおりです。

GS課程総合セミナーの図
東アジア研究分野

東アジア分野では、我が国をはじめ、中国、台湾、朝鮮半島、モンゴル、極東ロシアからASEAN諸国までを含めた広範な地域の地理、歴史、文化、政治、経済、社会、域内関係、国際関係について学修します。

北米研究分野

北米分野では、アメリカ合衆国を中心に北アメリカ大陸の地理、歴史、文化、政治、経済、社会、域内関係、国際関係について学修します。

トランスナショナル研究分野

国際連合等の国際機関、EUのような国家連合体、国際法、国際援助、移民問題、環境問題、グローバル時代のコミュニケーションやメディアについて学修します。

学生紹介

斎藤汐里さんの写真

斎藤 汐里 Shiori SAITO (埼玉県/2015年入学)

本学への志望動機は?

様々な国の学生と勉強できる環境で、自身の視野を広げつつ、自分の考えを英語で伝えられるようになりたいと考えたからです。将来の方向性を定めきれなかった高校生の私にとって、幅広い分野を学ぶことのできるAIUのリベラルアーツ教育は魅力的でした。

特に印象に残っているGSの授業は?

「トランスナショナル研究セミナー」では、担当教授やクラスメートと議論しながら自分の興味のあるトピックについてリサーチし、論文を書き上げるという過程を通じて、4年間の集大成としてAIUで学んできたことを屈指することができ、達成感を得ることができました。

自分の成長をどのように感じましたか?

特に留学後は積極的にクラスでのディスカッションに参加したり、留学生に話しかけたりするようになりました。異なる考えやバックグラウンドを持っている人々と会っても、自分の意見を持ちつつ彼らと協力してグループワークや部活動に取り組める姿勢が身に付きました。

卒業後の目標(夢)は?

AIUで多角的な視点から物事を考えるうちに環境問題に関心を抱くようになり、留学先は環境問題が深刻なタイの大学を選びました。より専門性を高めるため、卒業後は大学院に進学し、環境問題に貢献できる職業に就きたいと考えています。

AIUを目指す皆さんに伝えたいこと

大学では何をしたいのか、目的意識を持つことが大切だと思います。AIUで何をしてみたいのか、何のために入学したいのかなど、自分と向き合い、将来について考えることができれば、充実した大学生活を過ごせると思います。

Shiori’s Time Schedule

斎藤汐里さんの1週間の予定表

Pick up!
松原怜雄さんの課外活動の写真

所属している茶道部では、毎週月曜日、学外から先生をお招きして活動しています。特に留学生に人気のクラブですが、日本人学生にとっても、日本文化を学びつつ、文化を海外の方に伝えられる場になっていると思います。