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カリキュラム

英語集中プログラム

国際教養大学に入学すると最初に英語集中プログラム(EAP)でアカデミック・イングリッシュを学びます。本学や留学先の大学において、英語で行われる講義を聴き、理解し、自らの考えを発信して、論文をまとめるなど、学問を深めていくために必要な英語力を修得します。

教員からのメッセージ

パトリック・ドーティ英語集中プログラム・外国語教育代表の写真

Welcome to the EAP Program of Akita International University

The English for Academic Purposes (EAP) program is the first phase of a student’s experience at Akita International University. As all degree-related classes are taught in English at AIU, a high level of fluency in English is necessary for students to thrive. Students focus on intensive study of the language in the EAP stage of their curriculum. The goals of the program are (1) to encourage mastery of the spoken and written forms of academic English to enable students to study liberal arts at the university level, and (2) to help inculcate a global perspective in students that will allow them to succeed within the multi-cultural dynamic of AIU.

In the pursuit of these ambitious goals, students work with an international team of EAP instructors. In their EAP courses they write academic papers, make presentations, and read and analyze university level texts. They learn to function as linguistically and culturally competent members of an international community of scholars. They will celebrate their experience with the EAP program as being a significant stage in the process of their success at Akita International University.

パトリック・ドーティ Dr. Patrick DOUGHERTY
英語集中プログラム・外国語教育代表/教授

特色1 学生の力に合わせたレベル分け

入学時の学生の英語能力は一様ではありません。そのため、新入生は入学後すぐ、授業が始まる前に学術的な英語力を測るテスト(TOEFL ITP ®TEST)を受けます。EAPでは、このテストの結果を目安に3つのレベル(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)にクラスを分けて、個々の学生の力に合った教授法により効率よく力を伸ばしていきます。

Ⅲより高いレベルの英語能力を持ち、一定の条件を満たした新入生は、EAPⅠ~Ⅲの履修を免除され、代わりに高校から大学教育への“橋渡し”となる導入教育「EAPブリッジ・プログラム」で、本学の教養教育で必要となる学習スキルを修得しながら、基盤教育の特定の科目を履修します。

EAPの進級・修了には、TOEFL ®TESTのスコア、各クラスの出席や成績など定められた要件を満たす必要があります。

特色2 「英語で学ぶ」ための英語を学ぶ

授業は、各レベルともWriting、Reading、Listening& Speakingのコースを中心に構成されており、外国人を中心とした教員の指導のもと、学術的な題材を扱いながら、この4技能を伸ばしていきます。人文科学、自然科学、社会科学など幅広いテーマの読解や作文、また、ニュース・新聞などのメディアの資料を使い、時事問題についてのプレゼンテーションや議論など、内容も重視して実践的に学びます。EAPⅡ・Ⅲの学生は、EAPの他に基盤教育から1~2科目を履修でき、EAPで学術英語力を修得しながら「英語で学ぶ」ステージに段階的に入ることができます。

EAPを修了する頃には、講義を聴く、ノートをとる、内容を理解してそれをもとに自分で考える、自分が考えたことを発表する、討論する、レポートや論文として作成するなど、大学で学ぶために必要なことが英語でできるようになります。「英語で学ぶ」準備が整い、次のステージ「基盤教育(BE)」へと進みます。

特色3 自らの目標に向かって努力する「自主言語学修」

EAPのカリキュラムには授業の補足として「自主言語学修」が含まれています。例えば、ディスカッションで使用する教材の準備や、授業外に週3時間以上英語で多読することが求められます。このような課題に能動的に取り組むためのサポートとして、言語異文化学修センター(LDIC)では、学生が自主的かつ活発に言語学修を進めるために必要な教材や設備を提供しています。さらに、授業の一環として行われる「自己学修プロジェクト」を通し、自分自身の学修に責任を持つ姿勢を身に付け、英語のスキルアップと同時に、言語学修への理解を深めます。この経験は、基盤教育で選択する英語以外の外国語科目や留学先の言語の学修など、自主的かつ効果的にLDICを活用し、学びを継続する能動的言語学修者になることへとつながります。

学生紹介

斉藤実さんの写真

斉藤 実 Michiru SAITO (栃木県/2016年入学)

本学への志望動機は?

私には将来日本の政治に関わり、日本をより良い国にするために尽力したいという夢があり、そのためには他国の優れた制度や新しいアイディアを積極的に取り入れていく必要があると思っていました。そこで海外の提携校が多く、世界各国からたくさんの留学生が集まる国際教養大学(AIU)に入学しようと思いました。

EAPの授業スタイルは? 高校の英語の授業との違いは?

高校の英語の授業とは大きく異なり、学生も積極的に発言することが求められるディスカッション形式が中心の授業でした。先生方は授業の流れを調整したり、私達がディスカッションに詰まった時にヒントをくださったりと、学生が主体となって授業を進めていけるようにいつも心がけてくださいました。

特に印象に残ったEAPの授業は?

一番はライティングの授業です。ライティング、といっても授業中に文章を書くことはほとんどなく、様々な作品を題材に、書いてあることから作者が何を伝えたいのかを根拠立てて探していくことが主な授業内容でした。エッセイに限らず、雑誌の表紙たった1枚からも作者の主張を読み取ることができる、ということを知ることができた貴重な授業でした。

自分の成長をどのように感じましたか?

「考える力」が身についたと感じました。見たり聞いたりしたことをそのまま受け入れるのではなく、なぜそれが起こったのか、本当にそれは正しいことなのかを常に考える習慣がついたと思います。自分の周りや世界で起こっていることが自分にとってより興味深いものになっていくのを感じました。

AIUを目指す皆さんに伝えたいこと

絶対に、期待している以上のことが学べると思います。学術的なことに加えて、これからの人生に役立つたくさんのスキルを習得することができるはずです。きっと皆さんの選択肢をさらに広げてくれる充実した大学生活になると思うので、ぜひ頑張ってください。

Michiru’s Time Schedule

斉藤実さんの1週間の予定表
Pick up!
斉藤実さんの課外活動の写真

IAC(Intercultural Affairs委員会)という、留学生と正規生が交流を深めるためのイベントを企画運営する学内組織の委員長を昨年度務めました。イベントの準備などが忙しく大変な時もありましたが、イベントに来てくれた学生たちの笑顔と「ありがとう」のおかげでまた頑張ろうと思えました。