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カリキュラム

英語集中プログラム

国際教養大学に入学すると最初に英語集中プログラム(EAP)でアカデミック・イングリッシュを学びます。本学や留学先の大学において、英語で行われる講義を理解し、自らの考えを発信して、論文をまとめるなど、学問を深めていくために必要な英語力を修得します。

教員からのメッセージ

パトリック・ドーティ英語集中プログラム・外国語教育代表の写真

Welcome to the EAP Program of Akita International University

The English for Academic Purposes (EAP) program is the first phase of a student’s experience at Akita International University. As all degree-related classes are taught in English at AIU, a high level of fluency in English is necessary for students to thrive. Students focus on intensive study of the language in the EAP stage of their curriculum. The goals of the program are (1) to encourage mastery of the spoken and written forms of academic English to enable students to study liberal arts at the university level, and (2) to help inculcate a global perspective in students that will allow them to succeed within the multi-cultural dynamic of AIU.

In the pursuit of these ambitious goals, students work with an international team of EAP instructors. In their EAP courses they write academic papers, make presentations, and read and analyze university level texts. They learn to function as linguistically and culturally competent members of an international community of scholars. They will celebrate their experience with the EAP program as being a significant stage in the process of their success at Akita International University.

パトリック・ドーティ Dr. Patrick DOUGHERTY
英語集中プログラム・外国語教育代表
能動的学修・評価センター長/教授

特色1 学生の力に合わせたレベル分け

入学時の学生の英語能力は一様ではありません。そのため、新入生は入学後すぐ、授業が始まる前に学術的な英語力を測るテスト(TOEFL ITP® TEST)を受けます。EAPでは、このテストの結果を目安に3つのレベル(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)にクラスを分けて、個々の学生の力に合った教授法により効率よく力を伸ばしていきます。

Ⅲより高いレベルの英語能力を持ち、一定の条件を満たした新入生は、EAPⅠ~Ⅲの履修を免除され、代わりに高校から大学教育への“橋渡し”となる導入教育「EAPブリッジプログラム」で、本学の教養教育で必要となる学習スキルを修得しながら、基礎科目群の特定の科目を履修します。

EAPの進級・修了には、TOEFL® TESTのスコア、各クラスの出席や成績など定められた要件を満たす必要があります。

特色2 「英語で学ぶ」ための英語を学ぶ

授業は、各レベルともWriting、Reading、Listening & Speakingのコースを中心に構成されており、外国人を中心とした教員の指導のもと、学術的な題材を扱いながら、この4技能を伸ばしていきます。人文科学、自然科学、社会科学など幅広いテーマの読解や作文、また、ニュース・新聞などのメディアの資料を使い、時事問題についてのプレゼンテーションや議論など、内容も重視して実践的に学びます。EAPⅡ・Ⅲの学生は、EAPの他に基礎科目群から1~2科目を履修でき、EAPで学術英語力を修得しながら「英語で学ぶ」ステージに段階的に入ることができます。

EAPを修了する頃には、講義を聴く、ノートをとる、内容を理解してそれをもとに自分で考える、自分が考えたことを発表する、討論する、レポートや論文として作成するなど、大学で学ぶために必要なことが英語でできるようになります。「英語で学ぶ」準備が整い、次のステージである「基礎科目群/教養基盤科目群」の履修へと進み、専門領域の学修に備えます。

特色3 自らの目標に向かって努力する「自主言語学修」

EAPのカリキュラムには授業の補足として「自主言語学修」が含まれています。例えば、ディスカッションで使用する教材の準備や、授業外に週3時間以上英語で多読することが求められます。このような課題に能動的に取り組むためのサポートとして、言語異文化学修センター(LDIC)では、学生が自主的かつ活発に言語学修を進めるために必要な教材や設備を提供しています。さらに、授業の一環として行われる「自己学修プロジェクト」を通し、自分自身の学修に責任を持つ姿勢を身に付け、英語のスキルアップと同時に、言語学修への理解を深めます。この経験は、「教養基盤科目群」で選択する英語以外の外国語科目や留学先の言語の学修など、自主的かつ効果的にLDICを活用し、学びを継続する能動的言語学修者になることへとつながります。

学生紹介

近藤 晃永さんの写真

近藤 晃永 Koei KONDO (愛知県/2020年入学)

本学への志望動機は?

将来、地球規模の社会問題の解決に貢献したいと思ったのが一番の理由です。リベラルアーツを英語で学ぶカリキュラムや留学義務はハードなものだと思いましたが、英語力はもとより、世界中で解決が求められている課題に挑むために必要な多角的な視点を養えると思い、志望しました。

EAPの授業スタイルは? 高校の英語の授業との違いは?

発言する機会が非常に多いと思います。知識を蓄積していくことに主眼をおいた高校までの学び方とは全く異なります。授業内でのディスカッションやプレゼンテーション、エッセイで自分の意見を発信し、共有することで、見識を深めることができます。

特に印象に残ったEAPの授業は?

「EAP アカデミック・リーディング」では、オンライン授業という環境に合わせ、Web会議システムの機能を使って工夫を凝らしたプレゼンテーションを制作しました。聞き手に自分の考えを分かりやすく、端的に伝えるためにはどうすればいいかを考え、工夫を重ねたことにより、自分自身も更に深く理解することができました。

自分の成長をどのように感じましたか?

EAPのディスカッション中心の授業を通じて、自分の意見を積極的に発信できるようになりました。また、与えられた情報を額面通りに受け取るのではなく、批判的視点をもって適切に情報を読み解く力を身に付けることができたと感じています。

AIUを目指す皆さんに伝えたいこと

自分の可能性を信じて突き進んでください。AIUへの道のりは、決して楽なものではありません。しかし、AIUには皆さんの努力に値する、また、それ以上の素晴らしい出会いが待っています。成功の秘訣は諦めないことです。皆さんとキャンパスで会えることを楽しみにしています。

Koei’s Time Schedule

近藤 晃永さんの1週間の予定表

※SRT: Student Round Table(北東アジア学生ラウンドテーブル)

Pick up!
近藤 晃永さんの課外活動の写真

「北東アジア学生ラウンドテーブル」というクラブに所属しています。毎年の夏に開催される国際会議では、北東アジアの政治、経済、環境、社会に関するトピックについて、北東アジアの学生と議論し、発表を行っています。実際に海外の学生と話し合うことで、新たな学びや発見を得ることができます。諸外国の優れた学生と意見を戦わせることで、自分の弱点を思い知らされることもあり、学ぶ意欲の源となっています。