メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2017.10.10交流活動

県内4大学学長によるトークセッション開催

10月5日(木)、本学の鈴木学長を始め県内国公立4大学の学長が出席し、地方大学の地域貢献・連携活動をテーマとしたトークセッションを秋田市内で開催しました。

このイベントは、平成26年度に4大学が締結した「連携協力に関する協定」に基づき、例年、実施しているもので、今年度は本学が幹事校として企画・開催したものです。

第1部では、公立大学協会の中田晃事務局長による「大学改革の方向性と地域貢献」と題した基調講演で、地方大学による地域貢献活動の意義や、大学とその設置主体との情報や利害の非対称性に関し、示唆に富む指摘や解説をしていただきました。

第2部のトークセッションでは、それぞれの大学の特徴を活かして展開している地域との連携事業や活動の概要について各学長がプレゼンし、次いで、会場からの質疑も踏まえた意見交換を行いました。

結びには、秋田大学の山本学長が『今後も4大学が一つの総合大学のような形で協力・機能しながら、秋田県が直面している様々な課題や要請に応えられるよう、活動を継続・発展させていきたい』と述べ、このイベントを締めくくっていただきました。

公立大学協会・中田事務局長による基調講演

本学・鈴木学長によるプレゼンテーション

4大学学長による意見交換

130名ほどの聴講者が来場