メインコンテンツへスキップ

地域連携

秋田県内小・中・高等学校との連携

協定に基づく交流

画像:由利小学校(由利本荘市)との交流

由利小学校(由利本荘市)との交流

本学は、県内の6市町(八峰町、大仙市、男鹿市、由利本荘市、美郷町、仙北市:2016年4月現在)と国際交流に関する連携協定を結び、本学学生の市町への派遣および大学訪問の受入れなどの交流活動を活発に行っています。また、学校での交流後にホームステイを体験するなど、地域社会との交流も行われています。

学校からの依頼による交流

画像:四ツ小屋小学校(秋田市)との交流

四ツ小屋小学校(秋田市)との交流

協定を結んでいる自治体以外の学校とも、異文化交流事業・英語クラスへの留学生の派遣や大学訪問を通じた交流活動を盛んに行っています。

 

学生との交流のお申し込み

秋田県内高等教育機関との連携

大学コンソーシアムあきた

地域の発展に貢献することを目的とし、秋田県内14の高等教育機関が連携・協力し、高大連携授業などを実施しています。

秋田大学、秋田県立大学、秋田公立美術大学との大学協定に基づく連携活動

画像:4大学連携事業

4大学連携事業

2009年3月、県内の3大学(秋田大学、秋田県立大学と本学)がそれぞれの得意とする教育・研究分野を活かした連携協力を行い、地域へ貢献するために協定を結びました。2014年度からは、秋田公立美術大学が参加し、新たに4大学間で協定を結び、4大学が連携して公開講座や交流事業を行っています。

グローバル5大学連携

グローバル5大学交流協定に基づく交流活動

2010年4月にグローバル化を推進する国際基督教大学、立命館アジア太平洋大学、早稲田大学国際教養学部と本学の4大学で締結したグローバル4大学交流協定に、2012年8月、新たに上智大学が加わり、グローバル5大学交流協定を締結しました。本協定に基づき、学生の交流や教職員研修など、様々な面で連携を深めています。

立命館アジア太平洋大学との協定に基づく交流活動

画像:冬期プログラムに参加したAPUの学生

冬期プログラムに参加したAPUの学生

グローバル5大学交流協定締結に先駆け、2009年6月、立命館アジア太平洋大学(APU)と協力協定を締結し、学生の交流などを行っています。