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カリキュラム

英語集中プログラム

国際教養大学に入学すると最初に英語集中プログラム(EAP)でアカデミック・イングリッシュを学びます。本学や留学先の大学において、英語で行われる講義を聴き、理解し、自らの考えを発信して、論文をまとめるなど、学問を深めていくために必要な英語力を修得します。

教員からのメッセージ

Welcome to the EAP Program of Akita International University

The English for Academic Purposes (EAP) program is the first phase of a student’s experience at Akita International University. As all degree-related classes are taught in English at AIU, a high level of fluency in English is necessary for students to thrive. Students focus on intensive study of the language in the EAP stage of their curriculum. The goals of the program are (1) to encourage mastery of the spoken and written forms of academic English to enable students to study liberal arts at the university level, and (2) to help inculcate a global perspective in students that will allow them to succeed within the multi-cultural dynamic of AIU.

In the pursuit of these ambitious goals, students work with an international team of EAP instructors. In their EAP courses they write academic papers, make presentations, and read and analyze university level texts. They learn to function as linguistically and culturally competent members of an international community of scholars. They will celebrate their experience with the EAP program as being a significant stage in the process of their success at Akita International University.

パトリック・ドーティ Dr. Patrick DOUGHERTY
英語集中プログラム・外国語教育代表/教授

特色1 学生の力に合わせたレベル分け

入学時の学生の英語能力は一様ではありません。そのため、新入生は入学後すぐ、授業が始まる前に学術的な英語力を測るテスト(TOEFL ITP® TEST)を受けます。EAPでは、このテストの結果を目安に3つのレベル(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)にクラスを分けて、個々の学生の力に合った教授法により効率よく力を伸ばしていきます。

Ⅲより高いレベルの英語能力を持ち、一定の条件を満たした新入生は、EAPⅠ~Ⅲの履修を免除され、代わりに高校から大学教育への“橋渡し”となる導入教育「EAPブリッジ・プログラム」で、本学の教養教育で必要となる学修スキルを修得しながら、基盤教育の特定の科目を履修します。

EAPの進級・修了には、TOEFL®TESTのスコア、各クラスの出席や成績など定められた要件を満たす必要があります。

特色2 「英語で学ぶ」ための英語を学ぶ

授業は、各レベルともWriting、Reading、Listening & Speakingのコースを中心に構成されており、外国人を中心とした教員の指導のもと、学術的な題材を扱いながら、この4技能を伸ばしていきます。人文科学、自然科学、社会科学など幅広いテーマの読解や作文、また、ニュース・新聞などのメディアの資料を使い、時事問題についてのプレゼンテーションや議論など、内容も重視して実践的に学びます。EAPⅡ・Ⅲの学生は、EAPの他に基盤教育から1~2科目を履修でき、EAPで学術英語力を修得しながら「英語で学ぶ」ステージに段階的に入ることができます。

EAPを修了する頃には、講義を聴く、ノートをとる、内容を理解してそれをもとに自分で考える、自分が考えたことを発表する、討論する、レポートや論文として作成するなど、大学で学ぶために必要なことが英語でできるようになります。「英語で学ぶ」準備が整い、次のステージ「基盤教育(BE)」へと進みます。

特色3 自らの目標に向かって努力する「自主言語学修」

EAPのカリキュラムには授業の補足として「自主言語学修」が含まれています。例えば、ディスカッションで使用する教材の準備や、授業外に週3時間以上英語で多読することが求められます。このような課題に能動的に取り組むためのサポートとして、言語異文化学修センター(LDIC)では、学生が自主的かつ活発に言語学修を進めるために必要な教材や設備を提供しています。さらに、授業の一環として行われる「自己学修プロジェクト」を通し、自分自身の学修に責任を持つ姿勢を身に付け、英語のスキルアップと同時に、言語学修への理解を深めます。この経験は、基盤教育で選択する英語以外の外国語科目や留学先の言語の学修など、自主的かつ効果的にLDICを活用し、学びを継続する能動的言語学修者になることへとつながります。

学生紹介

伊藤健太くん

伊藤 健太 Kenta ITO (愛知県/2016年入学)

本学への志望動機は?

国際教養大学(AIU)独自のカリキュラムに魅かれました。授業はネイティブの先生のもと、英語で行われ、1年間の留学が義務付けられている。さらに幅広い教養科目で視野を広げられる。そのような環境で自分を鍛えられると思い入学を決意しました。

EAPの授業スタイルは? 高校の英語の授業との違いは?

高校時代は文法や読解中心の授業でしたが、EAPはライティング、スピーキングなど総合的な英語力を養うことを目的としています。授業にはプレゼンテーションやディスカッションの時間が多くあり、クラス全体で授業に参加し、創り上げていくことが必要でした。先生方は学生と真摯に向き合い、学生の意見を尊重しながらも的確なアドバイスをくださいました。

特に印象に残ったEAPの授業は?

EAPアカデミック・リスニングとスピーキングの授業です。クラスメイト4~5人がグループとなって、TED talk のビデオを一つ選び、それについて発表、ディスカッションを行うというものでした。ディスカッションはもちろん英語で行われ、参加する姿勢も評価されるため、皆積極的に議論に加わっており、自分も刺激を受けました。

自分の成長をどのように感じましたか?

自分は地方の出身で、これまで小さなコミュニティーで育ってきました。AIUでは様々な背景を持った人々が日本各地、世界中から集まっています。そのような人々と触れ合う中で、新たな価値観に出会い、視野を大きく広げられたと思います。「井の中の蛙大海を知る」といった具合に世界が一気に広がりました。

AIUを目指す皆さんに伝えたいこと

AIUは好奇心を刺激する新たな出会いに溢れています。世界中から集まる仲間は高い志を持ち、充実した日々を送っています。多様な価値観を持った先生や学生と触れ合う中で、自分の可能性を探り、将来の目標を定めていってください。

Kenta's Time Schedule

伊藤健太くんの1週間の予定表
Pick up!
伊藤健太くんの課外活動の様子

軟式野球部に所属し、秋学期からキャプテンを務めています。

週に2回ほど行う練習は朝6時からという厳しいものでしたが、早朝から体を動かすことで、1日を気持ちよくスタートすることができました。