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カリキュラム

専門教養教育 グローバル・スタディズ課程

育成する人材像

グローバル化の進展する世界において、様々な分野で活躍するとともに、自国だけではなく広く人類社会に貢献することができる知識と思考力、コミュニケーション能力を備えた人材の育成を目指します。

教員からのメッセージ

混沌の世界を生き抜き、雄飛することを目指して。

今日我々は「グローバル化(地球規模化)」と呼ばれる現象の渦中にあります。1990年代以降、冷戦構造は崩壊し世界各地において政治社会変動が生じました。インターネットに代表される科学技術の発達は高度情報化社会の出現を促し、人類社会は、人種や民族、宗教、国籍などを超えた相互交流を広範化かつ深化させつつあります。しかしその一方で、世界各地において、歴史認識や、文化、政治・社会制度の相違、経済状況の差異等に起因する紛争や軋轢が止むことはありません。環境破壊や気候変動、パンデミックといった超地域的・地球規模的問題も深刻さを増しこそすれ減ずることはありません。

まさに、昨今の世界は「混沌」と言っても過言ではない情勢下にあり、我々は、そうしたなか、一個の人間としていかに生きるべきかという問いに直面しているのです。個人が自らの幸福や富貴、立身栄達を追求するのは、ごく自然なことですが、私利私欲の追求のみに専心することを是とするわけにはいきません。渋沢栄一が「社会の一員、国家の一民たる以上、何人も一国一郷に対し我がものであるとの覚悟を持たねばならぬ」と語ったように、我々は、一個人であると同時に、日本人としての確固たる自覚をもち、自国のために何をすべきなのかについても真剣に考えねばなりません。加えて、グローバル化時代の今日、人類社会の一員としての自覚も求められています。

本課程では日本を含めた各国や各地域の歴史、文化、社会、政治、経済をはじめ、多国家間・地域間の関係、国際機関・国際組織の機能と役割、地球規模のさまざまな現象や問題に関する科目を提供することで、世界で活躍し、かつ自国のみならず人類社会に広く貢献できる人材の育成を目指します。

水野 智仁 Dr. Norihito MIZUNO
グローバル・スタディズ課程長/教授

特色1 広範な知識に裏打ちされた思考力とコミュニケーション能力を育む

グローバル化を生き抜くためには、広範な知識に裏打ちされた論理的かつ創造的な思考力・発想力を身に付けねばなりません。そこで、本課程では学生に対して、各国や各地域の歴史、文化、社会、政治、経済をはじめ、多国家間・地域間の関係、国際機関・国際組織の機能と役割、地球規模の現象や問題に関するさまざまな授業科目を履修することを求めます。学生は、知識の蓄積と深化に努めるとともに、学修活動への積極的参加を通して、従来の発想や価値観にとらわれない柔軟な考察・分析力を磨いていきます。

世界中の人々と意思疎通を図り、自らの意見や考えを相手に伝えることができるようになるため、コミュニケーション能力(意思疎通能力・発信力)の育成にも力を入れています。特に、今日の世界言語ともいうべき英語については、会話力、聴解力のみならず、読解力と作文力の四拍子を兼ね備えることが重要となります。学生は必要に応じて、英語以外の外国語を履修することもできます。

特色2 「北米研究」「東アジア研究」「トランスナショナル研究」分野

GS課程は、「北米研究」、「東アジア研究」、「トランスナショナル研究」の 3 分野からなり、学生は各自の興味関心に沿って、そのうちの一つを専攻分野として選択し、セミナーに所属することになります。各分野の概要は以下のとおりです。

北米研究分野

北米分野では、アメリカ合衆国を中心に北アメリカ大陸の地理、歴史、文化、政治、経済、社会、域内関係、国際関係について学修します。

東アジア研究分野

東アジア分野では、我が国をはじめ、中国、台湾、朝鮮半島、モンゴル、極東ロシアからASEAN諸国までを含めた広範な地域の地理、歴史、文化、政治、経済、社会、域内関係、国際関係について学修します。

トランスナショナル研究分野

国際連合等の国際機関、EUのような国家連合体、国際法、国際援助、移民問題、環境問題、グローバル時代のコミュニケーションやメディアについて学修します。

学生紹介

伊藤絢香さん

伊藤 絢香 Ayaka ITO (神奈川県/2014年入学)

本学への志望動機は?

AIUを志望した最大の理由は、1年間の留学が義務付けられているからです。留学を一度は経験したいと思っていたので、在学中に必ず留学する機会があり、かつ授業料相互免除の上、休学の必要がないことは非常に魅力的だと思い、進学を決めました。

特に印象に残っているGSの授業は?

3年次に履修した「日米関係論」は、AIUで自分が一番成長した授業でした。授業で得られる知識が多い上、学生が発言する機会も多く、主体的に学習できる充実感のある授業でした。グループプレゼンではテーマ設定や分析の際に苦労しましたが、授業で学んだことを活かしつつ、さらに学習を重ね、最終的には納得できるものを完成させた達成感は大きかったです。

自分の成長をどのように感じましたか?

様々な背景を持った人々が集まるAIUや留学先での生活を通して、語学力の向上のみならず、自分と異なる考えに対してもより寛容になったと実感しました。また、在学中に身に付けた様々な分野の知識を掛け合わせて、物事をより多角的に考えることができるようになったと思います。

卒業後の目標(夢)は?

1年間の留学を通して、自分の居場所は世界ではなく日本にあると感じ、ただ世界を舞台として活躍するだけではなく、日本の経済活動を根底から支える業界で、学生時代に培った語学力、異文化への適応力や多角的な分析力を発揮することで、日本に貢献したいと考えています。

AIUを目指す皆さんに伝えたいこと

AIUは「英語を」学ぶ大学ではなく、「英語で」学ぶ大学です。志望理由は人それぞれですが、大切なのは英語力や海外経験ではなく、自分がAIUで何を学びたいかです。小規模で都心から離れた環境ですが、AIUでしか経験できないこと・学べないことは多く、自分次第で様々なことに挑戦し、成長する機会は無限にあります。ぜひ自分がAIUで学びたいことをイメージしてAIUを目指してみてください。

Ayaka's Time Schedule

伊藤絢香さんの1週間のスケジュール
Pick up!
伊藤絢香さんの課外活動の様子

2年次から国際安全保障研究会(CIS)に所属し、プレゼンやディスカッションを通して国際関係論や安全保障学に関する知識を深めました。

勉強熱心で個性的な、また、学年に関係なく尊敬できる仲間たちが多く、彼らと切磋琢磨することで、学生生活をより豊かにできたと思います。