English

日本研究プログラム Japan Studies Program

日本研究プログラムでは、「日本」について様々な視点から学びます。世界各地から訪れる留学生と意見を交わしながら学ぶことで、日本への理解を一層深めることができます。

特色1 日本について英語で学ぶ

日本を専門に研究する教授陣が、様々な解釈を通して異なる視点から、日本についてより深く理解する機会を提供します。自分が育った国について英語で学ぶことは、他国の人々とコミュニケーションを図る場面で、自信を持って自分の考えを表現することにつながります。

特色2 多様な科目

日本研究では何についてどのように学ぶのでしょうか。伝統文化である華道・茶道から日本の大衆文化、歴史、政治経済、地域研究、映画、アニメまで、多様な科目が開講されています。また、教室での座学だけではなく、実践やフィールド・トリップなど体験型授業も交えて学びます。

特色3 留学生とともに学ぶ

「日本人らしさとは?」「なぜ世界最高峰のアニメーションの多くが日本から生まれるのか?」世界各地からの留学生たちと様々なテーマについて英語で議論を繰り広げられるのは、国際教養大学ならではの体験です。異文化で育ったクラスメイトとともに学ぶことで、多様な価値観に対する理解力を互いに深め、文化を超えた友情とネットワークを築くことができます。