English

教職課程 
Teacher’s License Program

教職課程は、高等学校教諭一種免許状(英語)を取得するためのプログラムです。学習指導要領では、「外国語による聞くこと、読むこと、話すこと、書くことの言語活動及びこれらを結び付けた統合的な言語活動を通して、情報や考えなどを的確に理解したり適切に表現したり伝え合ったりするコミュニケーションを図る資質・能力を育成する」ことが目標として掲げられています。目標達成のために、英語教員には高度で実践的な英語力と指導力が求められています。教職課程では、本学独自のカリキュラムや必修の留学を通して身につけた高い英語力と幅広い知識、国際感覚、そして教育者としての専門性をもった、次代の英語教育をリードする教員を養成します。

教員からのメッセージ

日本の英語教育をリードする第一級の英語教員を目指して

本学での学修をもとに、更なる可能性を求めて世界に飛び出していく皆さんは、英語運用能力や課題解決能力においても、日本の英語教育界をリードする人材であることは間違いありません。教育は人を成長させ、社会を変え、世界を発展させる営みであり、人類に平和をもたらす崇高な使命をもっています。人に寄り添い、正しく教え導き、育てていくためには、まずは自分を成長させることが求められます。切磋琢磨しながら、理想とする教育者への道をともに歩みましょう。

眞壁 聡子 Prof. Satoko MAKABE
教職課程代表/教授

特色1 自ら学ぶ、みんなで学ぶ

少人数教育の特色を生かし、グループでのディスカッションやプレゼンテーションを通して、互いに学び合い、自分の意見を発表して議論するなど、教員となる際に役立つ実践的なカリキュラムが用意されています。そして、学校や子どもたちを取り巻く様々な事象や課題について、理論と実践の両面から学びます。

特色2 夢の実現に向けてサポート

本学では、卒業までにTOEFL® TESTや留学などいくつものチャレンジがありますが、教職課程履修者にはさらにもう一つ、教員免許の取得というチャレンジが加わります。教職課程では「履修カルテ」や「教育実習ガイダンス」などによる履修指導と、専任教員によるきめ細かな個別アドバイスによって、一人ひとりに対して丁寧にサポートする体制を整えています。

教職課程の流れ

学生インタビュー

圡方 眞佑子(東京都/2020年入学)

教職課程ではどんなことを勉強しますか?

教職課程では、日本の教育制度や学校教育といった理論的なことから、学習指導案の作成や模擬授業の実施など実践的なことまで、教育にまつわることを網羅的に学びます。生徒の立場でしか見たことのなかった学校という場を外側から見ることで、人に「教え」、人を「育てる」ということを学びます。

AIUを目指すみなさんに伝えたいこと

異なるバックグラウンドや考え方を持つ人たちと、「教育」について、自らの経験を振り返りながら学び合うことで、今までの「当たり前」が当たり前でなかったことに気づくことができるのが、AIUの教職課程の魅力です。また、留学先での様々な国・地域の学生との出会いから、日本の外国語教育を考える上での新たな視点を得ることもできます。そんなAIUでともに学び、教育に関する多角的な視点をもった思考力を養うことができます。