メインコンテンツへスキップ

AIU TOPICS

2014.10.24AIU 生 Watch

RA説明会を開催しました

10月23日(木)、次年度のレジデント・アシスタント(RA)募集説明会が開催され、多くの学生が参加しました。

本学には新入生が1年間必ず住むこまち寮と2年目以降の学生が住むことのできる学生宿舎があり、学生の約90%が学内に居住しています。こまち寮・学生宿舎RAは、居住学生への指導員であり世話係です。居住者にとって快適で住みやすい環境を維持するため、利用運営など、様々な面でリーダーシップを発揮して学生をサポートします。

寮には日本人学生はもちろん、留学生も居住しているため、RAには英語と日本語コミュニケーション能力、強い責任感と意志、公平な目で物事を判断する力が求められます。また、忍耐強く柔軟で寛容でなければなりません。

説明会では、学生課スタッフがRAの仕組みや制度について説明を行い、求められる素質や能力について語りました。

その後、現役RAがこれからRAを希望する学生たちに対して様々な疑問や質問に答えました。

次年度のRAは、希望者を対象に書類・面接の選考を経て決定されます。2ヶ月間のトレーニング後、3月中旬から約1年間の任期で勤めることとなります。

本学のRAについて詳しくは、こちらをご覧ください。

学生課スタッフからの説明の様子

学生課スタッフからの説明の様子

RAリーダーからの説明の様子

RAリーダーからの説明の様子

現役RAが質問に答えました

現役RAが質問に答えました