English

AIU TOPICS

2015年度「RAリーダーシップ育成トレーニング」が行われました

3月4日(水)、2015年度「RAリーダーシップ育成トレーニング」が行われました。第一段階のトレーニングは1月28日から3月4日まで、1回2時間、計10回行われ、今回が最終セッションとなりました。

RAトレーニングは、RA(Resident Assistant:レジデントアシスタント)として大学に雇用された学生に対して、事前トレーニングとして行われるものです。10回のトレーニング内容は、「大学のミッションとビジョン」、「RAに必要な資質」、「RA業務と雇用条件」、「リーダーシップとは」、「国際社会のリーダーシップ」、「緊急時対応」、「自己理解」、「学生との面談」、「問題解決」、「規則理解」、「プラニング」など様々です。今回は「プラニング」について、講義、ブレーンストーミング、グループディスカッションを交えて行われました。RAの学生は皆熱心に取り組んでいました。

第二段階のRAトレーニングは、3月17日から3月31日まで行われます。このトレーニングでは、4月1日から2日にチェックインする新入生や新交換留学生の受け入れと、RAとしての活動開始のために、実践を交えて準備をしていく予定です。

学生寮と学生宿舎やRAについて、詳しくはこちらをご覧ください。

RAトレーニングの様子

RAトレーニングの様子


説明を熱心に聞く学生たち

説明を熱心に聞く学生たち